パターン①
パターン②
パターン③
F#mM7で主に使うコードフォームは上記3種類です。
といっても、アコギで使うのはほぼパターン①。
登場頻度自体も低いので、他のパターンを使うことはほぼない印象ですね。
F#mM7を使うパターンは「F#m→F#mM7→F#m7」という、いわゆるクリシェのコード進行です。
ただ、アコギの場合はカポタストを2Fにつけて演奏キーを簡単にしてしまうことが大半ですね。
F#mM7はアコギだと登場頻度が低いこともあり、丸暗記するのは効率が良くないです。
そのため、下記の手順でmM7共通フォームをフレットの音程を把握して、他のmM7コードと一緒に覚えましょう。
共通のコードフォームを任意のフレットで弾くことで同じフォームから色んなmM7コードが作れる。
F#mM7の場合は主に6弦ルートを使うため、6弦のフレットごとの音程を見ます。
すると、2Fで押さえるとF#mM7になると分かりますね。
最初は慣れないですが、次第にフレットの音程をパッと言えるようになります。
フレットの音程を覚えると、色んなコードがパッと出てくるようになるので、少しずつ慣れるようにしましょう。
F#mM7の構成音
F#mM7はファ#・ラ・ド#・ファで構成されるコードです。
F#mM7かG♭mM7のどちらで表記するか悩みますが、状況によってどっちもあります。
五線譜で考えると、基本的にはG♭mM7と表記されると思います。
ただ、アコギのギタースコアだとF#mM7として出てくることが多い気はするので、本記事ではF#mM7と記載しています。
まあ、どっちで書かれていてもパッとコードが出てくるように覚えましょう(笑)。
F#(G♭)ルートのコード解説記事一覧 |
|||
G♭ | F#6 | F#7 | G♭maj7 |
F#m | F#m6 | F#m7 | F#mM7 |
F#m7-5 | F#dim | G♭sus4 | F#7sus4 |
G♭add9 | G♭aug | F#9 | F#m9 |
F#7(♭9) | F#7(#9) | G♭maj9 | F#7(#11) |
F#7(13) | F#7(-13) |
mM7コードの解説記事一覧 |
|||
CmM7 | C#mM7 | DmM7 | E♭mM7 |
EmM7 | FmM7 | F#mM7 | GmM7 |
G#mM7 | AmM7 | B♭mM7 | BmM7 |
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