ぎたすけ
たけしゃん
本記事はF#m7-5単体の解説記事です。
m7-5(ハーフディミニッシュ)全体の活用事例や音楽理論については下記の記事を参照ください。
F#m7-5の押さえ方
複雑で不安定な響きがするコード F#m7-5。
m7-5コードは全体的に登場頻度低めなコードですが、F#m7-5はポップスでも割とよく出てくる重要コードです。
押さえ方は指を4本使って、4箇所を押さえる少し変形的なフォームです。
僕は6弦を親指で押さえてますが、中指で押さえるフォームでもOKです。
親指だと指が届かない場合は、6弦を中指で押さえるフォームを選択しましょう。
また、各指が下の弦に触れることがないように指はしっかり立てて押さえましょう。
形がやや特殊なので指に覚えこませるまで時間はかかりますが、そこまで難しいところはないので時間をかけて覚えこませましょう。
F#m7-5のよくあるコード進行
F#m7-5を使った定番コード進行はAm絡みのクリシェです。
クリシェとは「特定のコードの中で1音だけが変化していくコード進行」のことです。
アコギではフォームの都合でクリシェさせやすいコード進行はある程度決まっています。
その中でも、Amは楽なので使用される頻度が高いです。合わせてF#m7-5を使う頻度も高くなるわけですね。
ちなみにAm絡みのクリシェでは最後に使われるのはF#m7-5とD7のどちらかです。
コード進行がどのように変わるか聞き比べて使い分けできるとベストですね。
Am→AmM7→Am7→F#m7-5
Am→AmM7→Am7→D7
F#m7-5の色んなコードフォーム
パターン①
パターン②
パターン③
F#m7-5で主に使うコードフォームは上記3種類。
アコギ弾き語りではほぼパターン①しか使いません。
コード進行的にもF#m7-5のあとはFmaj7かB7となることが多いので、コードチェンジを考えてもパターン①なんですよね。
他のコードフォームもm7-5共通のフォームにはなるので、覚えておいて損はないですがアコギ弾き語りで使うことはあまりないですね。
代わりにパターン①のフォームはミストーンが出ないようにしっかり練習しましょう。
F#m7-5が登場するシーンはメロディのフックかドラマチックな展開の終着点なので、ミスすると痛いです。
F#m7-5 まとめ
- F#m7-5はファ#・ラ・ド・ミで構成されるコード
- Am絡みのクリシェでよく使用される
- 使用される場面は曲の良い場面が多いので、ミストーンを出さないように練習しよう
ぎたすけ
たけしゃん
F#m7-5の解説でした。
ポップスでも泣きのメロディーやドラマチックな展開を演出するのに使われる重要なコードです。
フォームが特殊で慣れるまでは苦労しますが、大事なところで使うコードなのでミスしないようにたくさん練習しておきましょう。
F#(G♭)ルートのコード解説記事一覧 |
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G♭ | F#6 | F#7 | G♭maj7 |
F#m | F#m6 | F#m7 | F#mM7 |
F#m7-5 | F#dim | G♭sus4 | F#7sus4 |
G♭add9 | G♭aug | F#9 | F#m9 |
F#7(♭9) | F#7(#9) | G♭maj9 | F#7(#11) |
F#7(13) | F#7(-13) |
m7-5コードの解説記事一覧 |
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Cm7-5 | C#m7-5 | Dm7-5 | D#m7-5 |
Em7-5 | Fm7-5 | F#m7-5 | Gm7-5 |
G#m7-5 | Am7-5 | A#m7-5 | Bm7-5 |
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