パターン①
パターン②
パターン③
G♭maj7で主に使うコードフォームは上記3種類です。
基本形はパターン①なんですが、僕はほぼパターン②で対応していますね。
パターン②のほうがパッと押さえられて、色々と応用が利くんですよね。
僕の主観ですが、上手い人の大半はパターン②が主流だと思います。
また秦基博さんがよく使う下記のmaj7フォームも使えます。
ただ、G♭maj7がアコギで登場するときはGmとFmの間のパッシングコードで使うパターンが多いので、そのケースならパターン②のほうがコードチェンジは楽ですね。
まあ、バリエーションは持っておくに越したことはないですから、パターン②を中心に使い分けできるようにしておきましょう。
G♭maj7の構成音
G♭maj7はソ♭・シ♭・レ♭・ファで構成されたコードです。
複雑で大人びた雰囲気の響きを奏でます。
アコギだと演奏キー的に登場頻度は低いです。
G♭maj7が登場するキーはバレーコード中心になりがちなので、カポタストで演奏キーを変えることが多いんですよね。
また、譜面に記載するときにG♭maj7かF#maj7か迷いますが、基本的にはG♭maj7です。
理由はダイアトニックスケールの都合上、五線譜で書くときにF#maj7だと無駄な臨時記号が増えるからです。
G♭maj7でパッとコードフォームが思い出せるように慣れましょう。
F#(G♭)ルートのコード解説記事一覧 |
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G♭ | F#6 | F#7 | G♭maj7 |
F#m | F#m6 | F#m7 | F#mM7 |
F#m7-5 | F#dim | G♭sus4 | F#7sus4 |
G♭add9 | G♭aug | F#9 | F#m9 |
F#7(♭9) | F#7(#9) | G♭maj9 | F#7(#11) |
F#7(13) | F#7(-13) |
maj7コードの解説記事一覧 |
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Cmaj7 | D♭maj7 | Dmaj7 | E♭maj7 |
Emaj7 | Fmaj7 | G♭maj7 | Gmaj7 |
A♭maj7 | Amaj7 | B♭maj7 | Bmaj7 |
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