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BmM7の押さえ方
複雑で不安定な響きのコード BmM7。
単体ではクセが強くて使いづらいコードですが、コード進行の中に入れてみると良い仕事をするコードです。
押さえ方は人差し指で1弦〜5弦をセーハしながら、残りの指3本で3箇所を押さえるフォームです。
クセのある形でパッと押さえるのが、やや大変です。
特に小指がパッとはついてこないので、繰り返し練習しましょう。
もしくは小指を外した下記のフォームでも問題ありません。
このフォームだと人差し指で1弦〜5弦をセーハしますが、4弦部分はちょっとだけ指を浮かせて音をミュートします。
小指を使う必要がないので、瞬時に押さえるのが楽です。
音色的にも問題ないので、僕は実際の楽曲ではこのフォームをよく使います。
両方できるに越したことはないですが、ライブ本番でミストーンを出さないという観点でも小指を省略したコードを中心に活用する方向で問題ないかなと思います。
BmM7を使ったクリシェ
クリシェとは特定の音だけが上昇もしくは下降していく流れのコード進行です。
ギターではBmM7は半音下降のクリシェによく使われます。
ポップスで登場するBmM7はほとんどがクリシェなので、コード進行を通して練習しておきましょう。
Bm→BmM7→Bm7と半音下降するクリシェの後はE7もしくはG#m7-5に繋がることが多いです。
E7パターンが定番ですが、ヒゲダンやback numberの楽曲ではG#m7-5も多い印象ですね。
ちなみに僕はG#m7-5に繋がるクリシェではルートがキレイに半音下降するように下記のコード進行に変えています。
コードネームは違いますが、構成音は前段で記したBm→BmM7→Bm7とほぼ一緒になってます。
クリシェで半音下降する音が3弦ではなく最低音の6弦になっているというのがポイントです。
Bm→BmM7→Bm7→G#m7-5
Bm7→A#aug→D/A→G#m7-5
後者のコード進行のほうがベース音がキレイに半音下降するので、よりクリシェ感が出ます。
たけしゃん
弾き語りの場合はベースラインを下降させても、バンドほどのインパクトは生まれないので好みに合わせてコード進行を選択すればOKです。
BmM7の色んなコードフォーム
パターン①
パターン②
パターン③
BmM7の主なコードフォームは上記3種類。
僕はパターン②をメインで使っています。もちろん、パターン①をメインにするのも良いと思います。
また、mM7コードはどのキーに置いても登場頻度は高くありませんので、共通フォームでmM7全体を一気に覚えることをおすすめします。
上記2つのフォームを覚えて、フレットのどの位置で押さえると何のmM7になるのかを覚えます。
5弦と6弦のフレットごとの音程はこちら。
5弦
6弦
5弦ルートを2Fで押さえるとBmM7、3Fで押さえるとCmM7になります。
同じように6弦ルートを7Fで押さえるとBmM7m、8Fで押さえるとCmM7になりますね。
このようにフレット位置を変えて、色んなmM7に変化させられるように覚えましょう。
BmM7コード まとめ
- BmM7はシ・レ・ファ#・ラ#で構成されたコード
- BmM7はクリシェのコード進行で使われることがほとんど
- BmM7は単体で丸暗記よりはmM7共通のフォームで関連付けて覚えるのがおすすめ
ぎたすけ
たけしゃん
BmM7の解説でした。
登場頻度は高くはないものの、BmM7を使ったクリシェのコード進行はアコギ弾き語りでは定番です。
コード単体はもちろん、コード進行を通して流れを練習しておきましょう。
Bルートのコード解説記事一覧 |
|||
B | B6 | B7 | Bmaj7 |
Bm | Bm6 | Bm7 | BmM7 |
Bm7-5 | Bdim | Bsus4 | B7sus4 |
Badd9 | Baug | B9 | Bm9 |
B7(♭9) | B7(#9) | Bmaj9 | B7(#11) |
B7(13) | B7(-13) |
mM7コードの解説記事一覧 |
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CmM7 | C#mM7 | DmM7 | E♭mM7 |
EmM7 | FmM7 | F#mM7 | GmM7 |
G#mM7 | AmM7 | B♭mM7 | BmM7 |
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