ぎたすけ
たけしゃん
弾き語りすとLABO ボイトレ講座。今回は女性の平均的な音域についてです。
女性ボーカルは音域的にはそこまで広くは使いません。代わりに表現の幅が広いのが特徴です。
とはいえ、まずはどれくらいの音域があれば良いのか知っておくのは大事なことですよね。
本記事では下記の5点について細かく解説していきます。
なお、本記事ではボイストレーニングで一般的な国際表記の「C1~C6」という単位で音階を記載していきます。
ちなみに「mid1」「mid2」「hi」というネット特有の表記と国際表記を併記すると下図のようになります。
音楽教育の現場だと全部国際表記なので、C1~C6に慣れることをおすすめします。
男性版の音域記事はこちら
男性の音域を平均・低め・高めの3種類で解説。音域チェックできる音源付き読みたい場所をクリック!
女性の音域早見表
音域 (女性) | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
低め | F3 | C5 | D5 |
平均的 | G3 | D5 | E5 |
高め | A3 | E5 | F5 |
女性曲を分析すると、使う音域は上記の3種類に大別されます。
男性は年々キーが上がっていますが、女性の音域は昔と比べても、さほど変わっていません。
女性曲の多くはG3~E5の範囲で収まるので1.8オクターブほど出せれば大半の曲は歌えます。
最低音 G3
地声最高音 D5
裏声最高音 E5
たけしゃん
そして、男性と比べると女性のほうが音域はやや狭めになっています。
これは声帯の長さ的に男性のほうが低音域が広いからです。
あと、女性の声質だと高すぎず、低すぎずくらいの音域が一番魅力的で聴きやすい音だったりします。
なので、男性ほど音域を広く取る必要がないことも理由の1つですね。
一方で女性ボーカルはダイナミクスやニュアンス付けなど表現の幅がほんとに多彩です。
そのため、音域よりは発声の安定やコントロールをシビアに求められる場面が多いです。
たけしゃん
そんなわけで、女性のボイストレーニングは音域を広げるというよりは発声の基礎的な強化を目的とする場合が多いですね。
また、女性曲の音域では裏声の範囲が狭いです。
といっても、本当に音域が狭いわけではなく、上の音域は高すぎて聞きづらいので使わないというのもありますね。
あとは女性ボーカルの場合は地声と裏声の音質がほぼ一緒になっている方も多いです。
このあたりは日常会話で使っている声とも関連性が深いようです。
この先の目次
自分の音域をチェックしてみよう
女性ボーカルさんがブラウザ上で自分の音域を調べられるように、約2.5オクターブ分のサンプル音を用意しました。
1音ずつ鳴らして、どこからどこまで出せるか試してみましょう。
たけしゃん
キー確認用のボイス音源(D♭3)
音域チェックにおいて大事なのは「歌で使える音域」をちゃんと確認することです。
特に女性ボーカルは声のコントロールをシビアに要求される楽曲が多いので、歌で使う音域は余裕が必要です。
音域を広げる訓練も大事ですが、それ以上にG3~E5の範囲で音のクオリティを高めることが重要ですね。
次章からは具体的にアーティストを例に出して、よくある女性の音域を解説していきます。
この後の目次
- 自分の音域をチェック
- 低めの女性の音域
- 平均的な女性の音域
- 高めの女性の音域
- 発声を安定させる方法
音域低めの女性
音域 | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
低め | F3 | C5 | D5 |
低めの女性ボーカルでよくある音域は「F3~D5」です。
まずは実際の音の高さを聴いてみましょう。
最低音 F3
地声最高音 C5
裏声最高音 D5
低いと言いつつも、それなりに高い音ですよね。
低めの音域に該当するアーティストは声質に程よく低音が混ざっていて、明瞭で聴きやすいボーカルさんが多いです。
また、ソウルやジャズといったジャンルでは低音域でムーディーな女性ボーカルさんが多いですね。
低めの音域の女性ボーカルは声の雰囲気が重要なので、どっしりと安定感のある発声が必要です。
音域低めの女性アーティスト
アーティスト | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
藤原さくら | E3 | B4 | C5 |
大原櫻子 | G3 | C5 | D5 |
アイナ・ジ・エンド | G3 | C5 | E♭5 |
Aimer | F3 | C5 | D5 |
Every Little Thing | G3 | C5 | D5 |
音域が低い女性アーティストの代表例は藤原さくらさんですね。
声に雰囲気があって、ジャズボーカルっぽい歌声が特徴的です。
あとはAimerさんも同じで音域は低く、声の雰囲気が特徴的なアーティストですね。
Aimerさんは曲によっては、地声でもE♭5などの音も出しているので高音域も出せることがわかります。
声質を活かすために低めの音域を好んで使っているんでしょうね。
アイナ・ジ・エンドさんもAimerさんに近い感じですね。
特徴的なハスキーボイスを使って、低音域を中心に歌っています。
平均を取るとG3~E♭5の中で歌ってますが、曲によっては大分上下に音域を広げてる曲もあります。
女性アーティストで低い音域の人は音域をあえて絞って、特徴ある声を活かしている人が多いですね。
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平均的な女性の音域
音域 | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
平均的 | G3 | D5 | E5 |
続いては平均的な女性曲の音域です。8割ぐらいの楽曲は上記範囲で収まります。
AKBグループなど、アイドルグループの楽曲はこの範囲の音域が多いですね。
最低音 G3
地声最高音 D5
裏声最高音 E5
最高音のE5はトレーニングしないと厳しい人も結構多いかもしれないです。
また、音域的には問題なくても声量とか、音色とかで悩むことが多いですよね。
平均的な音域の女性アーティストは伸びやかでキレイな音を出している方が多く、歌いこなすには発声の安定が欠かせません。
平均音域の女性アーティスト
アーティスト | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
あいみょん | F#3 | D♭5 | D5 |
AKB48 | A♭3 | D5 | D5 |
椎名林檎 | G3 | D5 | F5 |
Ado | F3 | D5 | E♭5 |
ヨルシカ | A♭3 | D♭5 | D5 |
平均的な音域の女性曲は全体の8割くらいを占めており、アーティストも幅広いです。
G3~E5で収まる曲が多いですが、曲によって色々変わるので上記の表は目安くらいにしてもらうと良いでしょう。
平均的な音域のアーティストの代表例はあいみょんです。
あいみょんは曲によって、パワーのある声だったり、優しい声だったりと音色を使い分けています。
メロディーも音域も楽な曲が多いですが、表現力の部分で歌いこなすのが難しいアーティストですね。
また、平均的な音域のアーティストの中でも、椎名林檎さんは個性が非常に強いですよね。
細かいニュアンスや声色の使い分けなど、表現の引き出しが本当に豊富です。
地声のよくある最高音はD5ですが、D5の中でも色んな音を使い分けてるので、歌いこなすのは本当に大変です。
参考アーティストとして記載した5組だけ見ても、大分色が違いますよね。
女性ボーカルは個性を出せるだけの安定した発声が重要だと改めて感じますね。
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- 自分の音域をチェック
- 低めの女性の音域
- 平均的な女性の音域
- 高めの女性の音域
- 発声を安定させる方法
高めの女性の音域
音域 | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
高め | A3 | E5 | F5 |
最後は高めの女性の音域です。
音域が高い女性アーティストは歌唱力が高い人が多く、使える音域が広いです。
まずはよくある最低音と最高音の音を聞いてみましょう。
最低音 F3
地声最高音 D♭5
裏声最高音 F5
高くはありますが、音自体を出せる人は意外と多いんじゃないかと思います。
最近だと、男性アーティストでこのへんの音域を使っている人も多いですしね。
ただ、参考アーティストを見てもらえばわかりますが、声のパワーとかクオリティがめちゃくちゃ高いです。
高音域の女性アーティスト
アーティスト | 最低音 | 地声 最高音 | 裏声 最高音 |
Superfly | G3 | E5 | D♭5 |
LiSA | A3 | E5 | E5 |
YOASOBI | G3 | E5 | F5 |
miwa | G3 | E5 | F5 |
宇多田ヒカル | F3 | E5 | F5 |
表だけ見ると音域はそこまで広く使うわけではないことがわかります。
しかし、同じ音程でも色んな音色を使いますし、SuperflyやLiSAさんなどは声のパワーが半端ないです。
これだけのパワーと伸びのある声でE5を出すのは、並大抵ではないですよね…。
一方でYOASOBIやmiwaさんは地声と裏声が近い音なので、E5やF5は細くとがった感じの音になってます。
このへんはアーティストによって、音の作り方が大きく異なります。
自身で練習するときも、どういった高音を出したいのかイメージをしっかり持って発声練習するとよいでしょう。
また、裏声に関してはあまり高い音は出さない人が多いです。
もっと上まで出せるでしょうけど、楽曲的に使う必要がないんでしょうね。
逆に落ちサビなどで擦れた繊細な裏声を出して、ダイナミクスの幅を大きくするのに使われていることが多いです。
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発声を安定させるには
ここまで、音域を解説してきましたが、女性ボーカルは声の安定が重要ということを理解していただけたと思います。
そこで、本章では発声安定させるための基礎的なポイントをご紹介します。
まず、安定した発声に欠かせないのが十分な声量です。
そして、声量を決める要素は主に3つあります。
- 息の圧力
- 声帯の閉鎖度
- 共鳴効率
この3点を鍛えていくことで声量を引き上げることが可能です。
そして、女性の悩みで多い「声の震え」も主に①②を鍛えると改善されることが多いです。
というわけで、本記事では下記2点について練習方法などを解説していきます。
呼吸を安定させる
呼吸を安定させるための第一歩は腹式呼吸を無意識でやれるようになることです。
慣れていないと胸式呼吸になりがちですが、首周りが力むので「声の震え」の原因になります。
腹式呼吸なら首周りの筋肉を使わずに肺の下にある横隔膜を動かして呼吸するので、首周りがリラックスできて声が安定しやすいです。
下記の要領で腹式呼吸を体験してみましょう。
- 仰向けで寝転がる
- 鼻から呼吸をする
- 「スー」と音を出して口から息を吐く
- ②と③を繰り返す
スーのサンプル音
仰向けで呼吸したときの感覚を覚えたら、徐々に立った状態や話している状態にも組み込んでいきます。
慣れなので、日常的に練習すると自然とできるようになっていきます。
声帯の閉鎖度を高める
声は声帯に空気を当てて振動することで生まれます。
この振動の効率を決める要素が声帯の閉鎖度合いです。
声帯は呼吸するときは開いており、発声するときは閉鎖します。
この閉鎖度合いは出す音によって変化しますが、閉鎖度合いが弱いと空気が抜けて声帯の振動効率が下がります。
そのため、声量を高めて安定した声を出すには声帯の閉鎖度合いを高める必要があります。
まずは裏声で「少ない息の量で芯のある音を作る」練習をしてみるのが良いでしょう。
声帯閉鎖を弱めた裏声
声帯閉鎖を強めた裏声
最初はオペラを歌うようなイメージで太い声を意識的に出すと、声帯閉鎖も高めつつ共鳴も意識しやすいので効果的です。
体の使い方をマスターすれば、声帯閉鎖を高めた状態で色んな音を出せるようになります。
少しずつ、自分の出したい音質に調整していきましょう。
裏声の練習用サンプル音源を用意したので、少ない息で効率よく声帯を振動させるイメージで裏声を出してみましょう。
音域はやや広めに取ったので、無理のない範囲で発声してください。
声帯の振動効率を上げて、芯のある裏声を出せると高音発声も楽になります。
裏声が安定したら、次は地声に音質を近づけてミックスボイスにもチャレンジしてみましょう。
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- 自分の音域をチェック
- 低めの女性の音域
- 平均的な女性の音域
- 高めの女性の音域
- 発声を安定させる方法
女性の音域 まとめ
- 大半の女性曲はG3~E5の範囲で歌える
- 女性は音域の広さよりは発声のコントロールが重要
- 呼吸と声帯閉鎖のトレーニングで発声の土台を安定させよう
ぎたすけ
たけしゃん
女性の音域についての解説でした!
女性は比較的、音域で苦労する人は少ない印象ですね。
音域低めのアーティストで魅力的な人が多いのも理由だと思います。
一方で声量とかロングトーンで苦労している人は非常に多いです。
このへんの改善はトレーニングを重ねていくのが大事なので、弾き語りすとLABOのボイトレ講座を参考に練習してみてください!
声について詳しく学ぼう
歌の要素を理解しよう
ボイストレーニングをやってみよう
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