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安いオーディオインターフェイスの選び方
まずは安いオーディオインターフェイスの予算感ですが、本記事では5,000円~20,000円くらいを指します。
各価格帯の特徴をザックリとまとめると、下表の通りです。
価格帯 | 傾向 |
~1万円 | 必要最小限の機能 マイクも1本しか使えない |
1~1.5万円 | マイクは1本しか使えない ループバック対応製品が増える |
1.5~2万円 | マイク2本使える機種が増える 配信系の機能が充実する |
とまあ、こんな感じです。
意外かもしれませんが、安くてもそんなに音は悪くなりません。
同時接続できる楽器数、マイクプリアンプの性能、配信系の機能といった点が弱くなります。
まず、本章では弱くなる部分で、録音や配信にどれくらい影響が出るのかを解説していきます。
入力端子の構成
価格が下がると初めに影響が出やすいのが、入力端子の構成です。
入力端子はマイクや楽器を繋げる端子のことで、下図の3種類があります。
XLR | 主にマイクを繋ぐ端子 |
LINE (1/4”ライン入力) | ギターなど楽器を繋ぐ端子 |
コンボジャック | XLR・LINE両対応の端子 |
DTMなどで人気の製品はコンボジャック2基搭載が多いです。
コンボジャック2基ならマイクを2本同時に使用でき、ギター等の楽器も使用することができます。
ただ、コンボジャック2基の製品は1万円後半から多くなります。
1万円前半までの製品だとXLR×1、LINE×1という構成が主流ですね。
この構成ではマイクは1本しか使えません。
ただ、歌い手の方などはマイク1本で足りるので、XLR端子が1基あれば問題ありません。
マイクプリアンプの性能
マイクプリアンプとはマイクの音量を増幅させるパーツです。
XLR・コンボジャックなどの端子に内蔵されています。
このマイクプリは音質に大きく影響する重要なパーツですが、低価格帯の製品はスペックが低い傾向にあります。
例えば、1万円と2万円の製品では音質自体は大きく変わりませんが、下記2点が違ってきます。
- ゲインレンジの広さ
- 最大入力レベルの大きさ
ゲインレンジは音を増幅できる範囲、最大入力レベルは受けられる音の大きさを指します。
つまり、安い製品ほど大きい音が受けられないのに音を増幅できる範囲も狭いということになります。
そのため、1万円程度のオーディオインターフェイスだと、ダイナミックマイクを使うと音量不足で困ることがあります。
これはダイナミックマイクの感度が低いため、マイクプリのゲインレンジが狭いと音を増幅しきれないからです。
また、安いオーディオインターフェイスは最大入力レベルが低いため、音量に気を付けないと音が歪みやすいです。
ボーカルのように音量のダイナミクスが激しい楽器だと、ゲインを抑えて録らないと音が歪んでしまいます。
そのため、安いオーディオインターフェイスはコンデンサーマイクを使って喋る人に適しています。
ボーカルレコーディングでガンガン使いたい人は1万円台後半の製品をおすすめします。
配信で使う機能
配信で便利なループバックという機能は1万円以上から搭載される機種が多くなります。
必須というほどの機能ではないですが、配信をやるならあったほうが便利です。
なお、配信の定番ソフトOBS STUDIOを使えば、ループバックと同じようなことができます。
そのため、DTMに適した制作向けのオーディオインターフェイスを買って、配信機能はOBS STUDIOで補うのも有効です。
安いオーディオインターフェイス ベスト10
それでは、安いオーディオインターフェイスをランキング形式で紹介していきます。
本記事では5,000円~20,000円程度の範囲で製品を選出しました。
トーク配信、動画制作で使う方は比較的、安いものでも大丈夫です。
逆に歌録りで使う方はSteinberg UR22CやFocusrite Scarlett Solo 3rd Genなどの1万円台後半の製品を選択することをおすすめします。
10位 BEHRINGER UM2 U-PHORIA
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック×1 LINE ×1 |
サンプリングレート | 48kHz/16bit |
接続端子 | USB 2.0 |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win、Mac ※Winは厳しい |
付属DAW | なし |
実売価格 | 約9,900円 |
激安製品で人気のBEHRINGERのオーディオインターフェイス、UM2 U-PHORIAです。
コンパクトなボディに必要最小限の入出力端子を備えています。
音質は1万円以下にしてはなかなかよく、XLRではなく、コンボジャックな点も良いですね。
一方でASIOドライバが用意されておらず、WindowsではASIO 4 ALLを使うようにアナウンスが出ています。
筆者もASIO 4 ALLでUM2を動かしてみましたが、Windowsだと音の遅延が発生してきつかったです。
基本的にはMacの方のみが買うべき製品だと思います。
また、数年前は4,000円くらいでしたが、現在は9,900円と倍の価格になっています。
正直、1万円出せるならもっと良い製品はあるので、現状だとUM2を買う理由はほとんどないかなと感じます。
9位 TASCAM iXZ
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 |
サンプリングレート | 不明 |
接続端子 | 3.5mm 4極ミニプラグ |
ループバック | × |
内蔵エフェクト | × |
対応OS | iOS Android ※要3.5mm 4極ミニプラグ |
付属DAW | なし |
実売価格 | 約4,500円 |
TASCAMの激安オーディオインターフェイス iXZ。
3.5mm 4極ミニプラグで使えるので、nanaで昔から定番の製品ですね。
本体は非常に小さいですが、ファンタム電源対応のコンボジャックを1基搭載しています。
そのため、激安ながらもコンデンサーマイクを使うことができます。
音質はさすがにいまひとつではありますが、nanaやポケカラなどに使う分には十分なレベルです。
一方でスピーカー用の出力端子などはありません。
そのため、DTMなどをやるのはちょっと厳しいです。
スマホでマイクを使いたい人向けの必要最低限の製品という位置づけです。
また、コンボジャック1つでモノラルなので、使用するスマホアプリがステレオだとLからしか音が出ません。
購入に際しては使用するアプリがモノラル仕様であることを確認しましょう。
アプリ | 仕様 |
17Live | モノラル |
nana | モノラル・ステレオ切替可能 |
nanaパーティー | ステレオ |
Poco-cha | ステレオ |
インスタライブ | モノラル |
LINEライブ | モノラル ※1chしか認識しない |
ツイキャス | ステレオ |
YouTube Live | ステレオ |
TikTok | モノラル ※1chしか認識しない |
GarageBand | モノラル・ステレオ切替可能 |
iOSのビデオ | ステレオ |
8位 YAMAHA AG03mk2
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 LINE ×1 AUX ×1 |
サンプリングレート | 192kHz/24bit |
接続端子 | USB-C 4極ミニ入出力 |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | 〇 |
対応OS | Win,Mac,iOS,Android ※Androidは4極ミニ接続 |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE |
ライブ配信に特化したベストセラー製品YAMAHA AG03MK2。
豊富な入力端子に加えて、ループバックやDSPエフェクト内蔵で非常に多機能です。
音質もクリアで配信や歌ってみたなどにも使えるレベルです。
AG03MK2とコンデンサーマイク YCM01で録った動画がこちら。
製品仕様的にも歌ってみた・DTM用途ではUR22Cのほうが良いですが、AG03mk2も普通に使えるレベルです。
また、AG03MK2は本体の造りがライブ配信に特化しています。
そのため、通常のオーディオインターフェイスにはない、ヘッドセットやAUX端子が用意されています。
なお、AUXは4極入出力に対応しているため、Androidでも利用することができます。
また、ループバックやDSPエフェクトといった配信で便利な機能も本体でON/OFFできます。
さらにエフェクトの細かい調整にはWin、Mac、iOSに対応した専用アプリが用意されています。
エフェクトの調整も初心者向けにプリセットが用意されており、簡単に設定できます。
配信メインで使っていくなら、AG03mk2は間違いない選択肢ですね。
DTMや歌ってみたも普通にやれるので、コスパで考えてもとても優秀な製品です。
7位 Focusrite Scarlett Solo 3rd Gen
入力端子 | XLR入力×1 1/4 “ライン入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
接続端子 | USB-C |
対応OS | Win,Mac |
オーディオインターフェイスの入門機として人気のFocusrite Scarlett Solo 3rd Gen。
コンパクトなボディに必要最低限の端子を備え、エントリーモデルの中では音も良い機種です。
1万円台の中で音質はトップレベルに良いと感じました。
Scarlett Soloの入力端子はXLR×1、LINE×1という構成です。
マイクを2本使いたい場合は上位モデルのScarlett 2i2 Gen3を選択しましょう。
また、バンドルで付いてくるソフトウェアが良いですね。
ソフト | 概要 |
Ableton Live Lite | 総合音楽ソフト(DAW) Ableton LiveのLite版 |
PRO TOOLS ARTIST | 総合音楽ソフト(DAW) 3か月トライアル |
Relab® LX480 Essentials | リバーブ |
Marshall Silver Jubilee 2555 | ギターアンプシミュレーター |
Addictive Drums 2 | ドラム音源 Studio Rock Kit付属 |
Addictive Keys | キーボード音源 |
Auto-Tune Access | ピッチ修正ソフト |
Focusrite Red 2 & 3 PLUG-IN SUITE | EQ、コンプレッサー |
Bx_console Focusrite SC | チャンネルストリップ |
Splice Sounds | 大量のサンプル音を使える ※3ヶ月無料のサブスク |
即戦力で使えるものが多く、DTMerに人気がある理由もよくわかります。
一方でループバックなど配信向け機能はありません。
基本的にDTMなど制作向けの製品となっています。
1.7万円程度バンドルのソフトが豪華なのでDTMをやる人にはコスパは非常に良いです。
逆に打ち込み、Mixなどをやらない場合はコスパ的にいまいちなので、他の製品が良いかなと思います。
6位 ZOOM AMS-22
入力端子 | コンボジャック×1 ステレオ 3.5mm入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ステレオ 3.5mm出力 ×1 |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | × |
対応OS | Win,Mac,iOS,Android |
2022年6月に発売された超コンパクトなオーディオインターフェイス AMS-22。
ハンディサイズで携帯性抜群です。
音質ですが、再生音はわずかですがホワイトノイズが入ります。
録音に関しては、なかなかに良好です。
コンボジャックはファンタム電源もあり、コンデンサーマイクも使えます。
ライブ配信や動画制作で十分に使えるレベルですね。
また、ループバックを搭載しており、本体スイッチで切替可能です。
更にAMS-22はステレオのライブ配信アプリではLとRで同じ音が出る仕様になっています。
そのため、スマホのライブ配信アプリによくある片耳しか音が出ない現象が発生しません。
2022年発売の製品だけあって、昨今の環境に適応した作りになっていますね。
なお、上位モデルのAMS-24だと再生音含めて音質が良くなります。
価格はAMS-22が11,900円程度、AMS-24が14,900円程度です。
予算的に頑張れるなら、AMS-24まで頑張ることをおすすめします。
5位 Steinberg UR22C
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×2 |
サンプリングレート | 192kHz/32bit |
接続端子 | USB 3.0 |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | 〇 |
対応OS | Win、Mac、iOS |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE |
低価格帯オーディオインターフェイスのベストセラーSteinberg UR22Cです。
2019年発売の機種でUSB 3.0対応に加えて、専用アプリで操作可能な内蔵エフェクトも搭載された素晴らしい機種です。
マイクプリアンプにはYAMAHAのD-PREが採用されており、音質もなかなか良いです。
コンボジャック2基搭載でマイク2本を同時に使うことも可能です。
サンプリングレートも192kHz/32bit対応となっており、制作の自由度も高いです。
UR22Cを使って録音した演奏動画がこちら。
1万円台の中では音も良く、歌ってみた、DTMで使う分にも十分なレベルです。
付属ソフトにCubase AIがついているため、音楽制作もすぐに始められます。
また、UR22CはループバックとDSPエフェクトを搭載しています。
Win、Mac、iOSで使える専用アプリで細かく調整することができます。
DTMと配信の両面とも使いやすく、非常にバランスの良い機種です。
なお、UR22CはUSB3.0ならUSBバスパワーで駆動しますが、USB2.0で接続する場合は別途電源供給が必要です。
USB2.0のPCで使用する方は電源供給用のUSBケーブルなどが別途必要なので注意しましょう。
4位 ARTURIA MINIFUSE 2
入力端子 | コンボジャック×2 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | 〇 |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win,Mac |
シンセサイザーなどで有名なARTURIAが2021年に発売した安価なオーディオインターフェイス MINIFUSE 2です。
1.3万円程度でコンボジャック2基搭載のコスパに優れた製品ですね。
本体ノブもこの価格帯にしては充実しており、操作性もなかなかよいです。
また、1万円前半にしては音質もかなり良く、特に再生音はかなりレベルが高いと感じました。
バンドルされたソフトウェアも豊富でDTM入門機としてはとても完成度が高い製品です。
ソフト | 概要 |
Ableton Live Lite | 総合音楽ソフト(DAW) Ableton LiveのLite版 |
Arturia FX | 4つのFXプラグイン |
Rev PLATE-140 | プレートリバーブ |
Delay TAPE-201 | ディレイ |
Chorus JUN-6 | コーラス |
GUITAR RIG 6 LE | ギター用のマルチエフェクト アンプシミュの総合ソフト |
Auto-Tune Unlimited | ピッチ修正ソフト ※3か月無料のサブスク |
Splice Creator Plan | 大量のサンプル音を使える ※3ヶ月無料のサブスク |
ループバックも使えますが、仕様的に配信ではあまり使えないタイプです。
製品コンセプト的にはDTM向けの製品という感じですね。
1万円前半でコンボジャック2基搭載、バンドルも充実しているため、DTM用途では非常にコスパが良い製品です。
3位 Steinberg UR12
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | XLR ×1 LINE ×1 |
サンプリングレート | 192kHz/24bit |
接続端子 | USB 2.0 |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | × |
対応OS | Win、Mac、iOS |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE |
実売価格 | 約11,000円 |
Steinberg URシリーズのエントリーモデル UR12。
入出力端子や機能を絞って価格を抑えたオーディオインターフェイスです。
XLR端子で使われているマイクプリアンプはYAMAHA D-PREなので上位モデルと同じです。
そのため、音質も中々に良好でDTM、ライブ配信で十分使えるレベルになってます。
また、配信で便利なループバックにも対応しています。
定番のDAWであるCubase AIも付属するため、低価格ながらDTMでも使いやすい製品となっています。
予算1万円で押さえるところはしっかり押さえた、コスパに優れた製品です。
2位 PreSounus AudioBox GO
入力端子 | コンボジャック×1 1/4 “ライン入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Windows10以降(64-bit) macOS10.13以降(64-bit) iOS対応状況 Android対応状況 |
本体重量 | 240g |
Studio Oneなどで有名なPreSonusのオーディオインターフェイス AUDIO BOX GO。
コンパクトなボディに必要最小限の機能を盛り込んだコスパに優れたモデルです。
音質は価格相応に良く、最大入力レベルも+10dBuと1万円前後の製品にしてはかなり高いです。
そのため、コンデンサーマイクでの歌のレコーディングなどに適しています。
ただ、ゲインレンジは0~50dBと上限が低いため、ダイナミックマイクを使うのはやや厳しいので気を付けましょう。
また、AUDIO BOX GOはループバックなどの機能はないため、配信はあまり強くありません。
一方でDAWのStudio One Primeをはじめ、豊富なプラグインがバンドルされています。
そのため、打ち込みやMixなどDTM用途での使い勝手もかなり良いですね。
歌ってみた、DTMが中心の方にはコスパに優れたおすすめの製品です。
1位 M-audio M-Track Solo
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 LINE ×1 |
サンプリングレート | 48kHz/16bit |
接続端子 | USB 2.0 |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win、Mac、iOS |
付属DAW | Pro Tools First M-Audio Edition |
実売価格6,000円程度でちゃんと使える格安オーディオインターフェイス M-Track SOLO。
この価格帯でちゃんと使える上にDAWも付属するという驚異のコスパです。
その分、本体のスペックや機能は必要最低限のレベルではあります。
ただ、ボーカルレコーディングやDTMでちゃんと使えるだけのスペックにはなっています。
実際にM-Track SOLOで録った動画がこちら。
音質もまあまあといったところで、価格を考えると十分すぎるレベルです。
付属でDAWのPro Tools(First M-Audio Edition)がついてきます。
一方でループバックなど配信向けの機能はありません。
また、マイクプリのスペックもそこそこなので、ダイナミックマイクだと音量的にやや厳しいかもしれません。
とはいえ、1万円程度の製品と同等レベルのスペックなので、6,000円で販売できているのはすごいですね。
なお、+1,000円程度でコンボジャック2基搭載のM-Track Duoを買うことができます。
M-Track Duoならマイク2本同時に使うことができるので、DTM用途の方はM-Track Duoをおすすめします。
安いオーディオインターフェイス まとめ
安いオーディオインターフェイスの特集でした。
ここ数年の値上がりの影響で音楽用途では予算2万円程度は必要になってきましたね。
一方で配信や動画制作であれば、予算1万円でも十分使えるものが手に入ります。
このあたりは用途に応じて、予算を検討すると良いですね。
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