ぎたすけ
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安いオーディオインターフェイスの特長
まず、本章では安いオーディオインターフェイスの定義や特長から解説します。
安いの定義は人それぞれですが、ここでは2万円未満の製品と定義します。
そして、2万円未満の製品の中でも価格によって細分化されます。
価格帯別に区切った製品の傾向は、下表のとおりです。
価格帯 | 傾向 |
5,000円未満 | 音質的に厳しい ※筆者の主観です |
5千~1万円 | 必要最小限の機能 マイクも1本しか使えないものが多い |
1~1.5万円 | マイクは1本しか使えない ループバック対応製品が増える |
1.5~2万円 | マイク2本使える機種が増える 配信系の機能が充実する |
ここで押さえておきたいポイントは、以下の3点です。
- 安い製品でも音質は合格レベルのものが多い
- 価格が落ちると、マイクや楽器を接続できる端子が減る
- 安い製品は配信で便利な機能はないが、OBS STUDIOなどでフォローできる
まず、主要なオーディオメーカーの製品は、1万円以下でも音質はそれなりに良いです。
配信やテレワーク、趣味の音楽で使う分には十分なレベルと言えます。
以下の動画は、6,000円程度のオーディオインターフェイスとコンデンサーマイクで録ってます。
この音質で、まったく問題ないと感じる人は多いのではないかと思います。
たけしゃん
そのため、安いオーディオインターフェイスを選ぶ際に注意すべきは以下の2点です。
- 価格が落ちると、マイクや楽器を接続できる端子が減る
- 安い製品は配信で便利な機能はないが、OBS STUDIOなどでフォローできる
こちらについては、次章のオーディオインターフェイスの選び方で詳しく解説します。
安いオーディオインターフェイスの選び方
安いオーディオインターフェイスは、音質より機能面における制限が多いです。
そのため、以下の3点が自分の用途に適しているか確認しましょう。
それぞれの章で、細かくみるべきポイントを解説します。
入力端子の構成
入力端子の構成とは、接続できるマイクや楽器の組み合わせを指します。
オーディオインターフェイスを選ぶ際に、知っておくべき入力端子は以下の3つです。
XLR | 主にマイクを繋ぐ端子 |
LINE (1/4”ライン入力) | ギターなど楽器を繋ぐ端子 |
コンボジャック | XLR・LINE両対応の端子 |
特に、注意すべきはマイクを接続できる端子の数となります。
マイクを接続できる端子は「XLR」もしくは「コンボジャック」となるので、同時に使用したいマイク本数分の端子が搭載されているか確認しましょう。
例えば、ギター弾き語りなど歌とギターに1本ずつマイクを用意したい場合は、コンボジャック2基のオーディオインターフェイスを選択しましょう。
多くの歌い手やライブ配信者は、マイク1本使えれば事足ります。
自身の用途にあわせて、必要な端子を備えたオーディオインターフェイスを選びましょう。
スペックとしての音質面
本章で説明する「スペックとしての音質」は、以下の3点を指します。
- マイクプリアンプのゲインレンジ
- マイクプリアンプの最大入力レベル
- サンプリング周波数/ビットレート
これは、耳で聞いてわかる音質というより、ボーカル録音や編集(Mix)する際の使い勝手に関連するものです。
なので、主に歌ってみたなどレコーディング用途で使用する方向けの話になります。
まず、マイクプリアンプの「ゲインレンジ」と「最大入力レベル」についてですが、言葉の意味は下表のとおりです。
項目 | 概要 |
ゲインレンジ | 入力された音を増幅できる幅 数値が低いと音量が不足する |
最大入力レベル | 入力できる音の大きさ 超過すると音が歪むか割れる |
基本的に、安い製品ほど「大きい音は受けられず、増幅できる幅も狭い」傾向にあります。
ザックリ言うと、低スペックの製品ほどキレイに録るための音量調整がシビアになります。
例えば、SteinbergのUR12とUR22Cのスペックを比較すると、下表のとおりです。
このへんのスペックは、割とシンプルに価格比例しています。
個人的な所感では、歌録りで使うならゲインレンジはMAX 56dB、最大入力レベルは+6dBuくらいは欲しいなと感じます。
そして、もう一つの「サンプリング周波数/ビットレート」は音の解像度的なものです。
数値が高いほど、音の解像度が上がります。
ただ、人間が聴いてもビットレートの違いを判断するのは正直難しいです。
そういった意味では、そこまで気にする必要はないのですが、mixや動画編集する場合はこの数値が影響します。
例えば、動画と音声でサンプリング周波数が異なると音がズレる原因になります。
また、ビットレートが低いと、ピッチ修正など音を加工する際に音質劣化が起こりやすいです。
そんなこともあり、昨今の音楽では「48kHz/24bit」でやり取りするのが一般的ではあります。
そのため、歌ってみたなどの音楽用途で使う方は「48kHz/24bit」に対応できる製品を選ぶのが無難です。
48kHzはほとんどの製品で対応していますが、低価格帯だと24bitに対応している製品は少ないので注意しましょう。
なお、ここまで説明した3点について、筆者が考える推奨レベルをクリアしたもので、もっとも安い製品はSteinberg IXO12です。
なので、歌ってみた用途の方で、できるだけ低予算に抑えたい人にはIXO12をおすすめしています。
ライブ配信で使う機能
選び方の章で最後に説明するのは、ライブ配信で使う機能についてです。
ライブ配信で便利な機能としては、下表のようなものがあります。
項目 | 概要 |
ループバック | PCの再生音を配信に流す機能 |
エフェクト | エコーやリバーブなどの機能 |
ミュート | 自分の声を瞬時にOFFにする |
こういった機能は、1万円未満の製品には基本的についていません。
1万円以上の製品になると、ミュートやループバック機能を搭載した製品が増えます。
そのため、ライブ配信がメインとなる方は、予算は1万円以上で考えたほうがよいでしょう。
一方、ゲーム配信などで一般的なOBS STUDIOを使えば、OBS側でカバーすることができます。
なので、OBSを使う予定の方は、そこまで気にする必要はありません。
安いオーディオインターフェイス おすすめ10選
それでは、これまでの内容を踏まえて、コスパに優れたオーディオインターフェイスを紹介していきます。
本記事では、以下の価格帯に3種類の価格帯に分けて製品を紹介します。
- 10,000円未満
- 10,000円~15,000円
- 15,000円~20,000円
昨今は、円安・円高の影響などもあり、価格の変動が激しいです。
執筆時のサウンドハウスの価格を基に区分けするため、時期によって実売価格が変わってしまう点はご容赦ください。
なお、先におすすめ製品をご紹介すると以下の通りです。
- 最小限の機能で価格重視なら「M-Audio M-Track Solo」
- 一通りの機能があって、できるだけ安い製品なら「Steinberg IXO12」
特に、歌ってみたがメインの方は、Steinberg IXO12をおすすめします。
1万円未満でおすすめのオーディオインターフェイス
本章では、1万円未満でおすすめのオーディオインターフェイスをご紹介します。
ここ数年の値上がりで、1万円未満でおすすめできる製品はかなり少なくなってしまいました。
その中で、以下の2製品をご紹介します。
コスパ最強 M-Audio M-Track Solo
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 LINE ×1 |
サンプリングレート | 48kHz/16bit |
接続端子 | USB 2.0 |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win、Mac、iOS |
付属DAW | Pro Tools First M-Audio Edition |
実売価格 6,000円程度ながら、優れた音質でちゃんと使えるM-Track SOLO。
この価格で、音楽制作で使えるDAWも付属するという驚異のコストパフォーマンスを誇るオーディオインターフェイスです。
入力端子には、コンボジャックとLINE端子を搭載。
ファンタム電源も搭載しており、コンデンサーマイクを使用することもできます。
6,000円程度とは思えない音質で、歌ってみたやライブ配信で使うにも十分なレベルです。
DAWのPro Tools First M-Audio Editionが付属するため、音楽制作もすぐに開始できます。
一方で、ループバックの機能はなく、サンプリング周波数/ビットレートも「48kHz/16bit」までしか対応していません。
本格的に活動する方にはおすすめし辛いですが、趣味でとりあえず始めてみたいという方にはすごくいい製品です。
なお、マイクを2本使いたい方は、上位モデルのM-Track Duoを選択しましょう。
M-Track DUOも7,500円程度なので、迷ったらM-Track DUOにしておくとよいでしょう。
配信向け ZOOM AMS-22
入力端子 | コンボジャック×1 ステレオ 3.5mm入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ステレオ 3.5mm出力 ×1 |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | × |
対応OS | Win,Mac,iOS,Android |
2022年6月に発売された、超コンパクトなオーディオインターフェイス AMS-22。
手のひらサイズでありながら、コンボジャックを搭載し、ループバックも使える機能性に優れた製品です。
AMS-22でレコーディングしてみましたが、音質はなかなか良いです。
一方で、接続したヘッドホンに流れる再生音は「サー」というホワイトノイズがわずかに入ります。
とはいえ、入力側は問題ないのでライブ配信や動画制作には十分使えます。
そして、1万円未満では珍しく、ループバックを搭載しています。
iPhoneでのライブ配信にも対応できるので、ライブ配信用として1台持っておくと便利です。
10,000円~15,000円でおすすめのオーディオインターフェイス
続いては、10,000円~15,000円でおすすめのオーディオインターフェイスです。
昨今の値上がりによって、今はこの価格帯が大手メーカーエントリーモデルの主戦場となっています。
おすすめは、2024年発売のSteinberg IXO12ですが、用途によっては他の選択肢も有効です。
本章では、4製品ご紹介しますので、自身の用途にあった製品を探してみてください。
万能機種 Steinberg IXO12
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 LINE ×1 |
サンプリングレート | 192kHz/24bit |
接続端子 | USB 2.0 |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | × |
対応OS | Win、Mac、iOS |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE |
実売価格 | 約13,000円 |
2024年に発売された、Steinbergのエントリーモデル IXO12。
10年以上売れ続けていた、大人気モデルUR12の後継機種的な存在です。
IXO12の良いところは、2024年発売というのもあって、昨今の歌ってみた・配信事情にあわせた作りになっていることです。
例えば、オーディオインターフェイスにしては珍しく、本体にミュートやループバックのON/OFFスイッチがついています。
そして、UR12よりマイクプリアンプの性能も向上しており、ボーカルレコーディングでもかなり使いやすくなりました。
さらに、CUBASEやCUBASISなどのDAWが付属しており、DAWを始めるために必要なソフトも揃っています。
歌ってみた、ライブ配信、DTMなど、何をやるにしても最初の1台としておすすめのオーディオインターフェイスです。
歌ってみた向け PreSounus AudioBox GO
入力端子 | コンボジャック×1 1/4 “ライン入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | × |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Windows10以降(64-bit) macOS10.13以降(64-bit) iOS対応状況 Android対応状況 |
本体重量 | 240g |
Studio Oneなどで有名なPreSonusのオーディオインターフェイス AUDIO BOX GO。
コンパクトなボディに必要最小限の機能を盛り込んだコスパに優れたモデルです。
音質は価格相応に良く、最大入力レベルも+10dBuと1万円前後の製品にしてはかなり高いです。
そのため、コンデンサーマイクでの歌のレコーディングなどに適しています。
一方で、ゲインレンジは0~50dBと上限が低いため、ダイナミックマイクを使うのはやや厳しいので気を付けましょう。
AUDIO BOX GOは、ループバックなどの機能はないため、ライブ配信には強くありません。
一方で、DAWのStudio One Primeをはじめ、豊富なプラグインがバンドルされています。
打ち込みやMixなどDTM用途での使い勝手もかなり良いです。
そのため、「歌ってみた」や「DTM」が中心の方にはコスパに優れたおすすめの製品です。
配信向け ZOOM AMS-24
入力端子 | コンボジャック×2 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ステレオ 3.5mm出力 ×2 |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | 〇 |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win,Mac,iOS,Android |
1万円未満のコーナーで紹介したAMS-22の上位モデル、 ZOOM AMS-24。
手のひらサイズのボディに、コンボジャックとイヤホン端子を2基ずつ搭載したオーディオインターフェイスです。
このサイズ感ながら音質もなかなかに良好で、歌ってみたやDTMでも十分使えるレベルです。
AMS-24で録音した動画がこちら。
マイクプリアンプのゲインレンジも、MAXで58dBまで上がるので、音量的に心配ありません。
AMS-22は、再生音に微小なホワイトノイズが入っていましたが、AMS-24ではその点も解消されています。
そして、AMS-24はループバックに対応しており、本体スイッチでON/OFFできます。
加えて、MUSICモードとSTREAMINGモードの2つのモードが用意されており、こちらも本体スイッチで切替できます。
MUSICモードは主に音楽制作向け、STREAMINGモードは主に配信向けのモードです。
STREAMINGモードにすると、INPUT1と2がステレオミックスされて入力されるようになります。
主に、iOSで配信する際や複数楽器を繋げて配信する際に便利な機能ですね。
コンパクトなので携帯しやすく、色んなところで配信する方にはとても便利なアイテムです。
なお、コンボジャックが4基に増えたAMS-44もあります。
AMS-44は、バンドやユニットなどのライブ配信やレコーディングで重宝します。
個人で使う方は、AMS-24で十分足りるので、自身の用途にあわせて製品を選択しましょう。
DTMer向け ARTURIA MINIFUSE 2
入力端子 | コンボジャック×2 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
ループバック | 〇 |
DSPエフェクト | × |
対応OS | Win,Mac |
シンセサイザーなどで有名なARTURIAが、2021年に発売した安価なオーディオインターフェイス MINIFUSE 2。
1.5万円程度で、コンボジャック2基搭載のコスパに優れた製品です。
本体ノブも、この価格帯にしては充実しており、本体の操作性もなかなかよいです。
加えて、この価格帯にしては音質もかなり良く、特に再生音はかなりレベルが高いと感じました。
バンドルされたソフトウェアも豊富で、DTM入門機としてはとても完成度が高い製品です。
ソフト | 概要 |
Ableton Live Lite | 総合音楽ソフト(DAW) Ableton LiveのLite版 |
Arturia FX | 4つのFXプラグイン |
Rev PLATE-140 | プレートリバーブ |
Delay TAPE-201 | ディレイ |
Chorus JUN-6 | コーラス |
GUITAR RIG 6 LE | ギター用のマルチエフェクト アンプシミュの総合ソフト |
Auto-Tune Unlimited | ピッチ修正ソフト ※3か月無料のサブスク |
Splice Creator Plan | 大量のサンプル音を使える ※3ヶ月無料のサブスク |
一方、ループバックは仕様的に配信ではあまり使えないタイプです。
製品コンセプト的にはDTM向けの製品という感じですね。
15,000円程度でコンボジャック2基搭載、バンドルも充実しているため、DTM用途では非常にコスパが良い製品です。
15,000円~20,000円でおすすめのオーディオインターフェイス
最後は、15,000円~20,000円の価格帯でおすすめのオーディオインターフェイスです。
この価格帯は、ライブ配信向けとDTM・歌ってみた向けに分かれます。
配信がメインであれば、YAMAHA AG03MK2がおすすめです。
逆に、歌ってみたと配信の両方で使う方はaudient EVO4やVOLT1を選んで、OBS STUDIOで配信機能を補完するのがよいでしょう。
配信向け YAMAHA AG03mk2
項目 | 機能・スペック |
アナログ入力 | コンボジャック ×1 LINE ×1 AUX ×1 |
サンプリングレート | 192kHz/24bit |
接続端子 | USB-C 4極ミニ入出力 |
ループバック | 〇 |
内蔵エフェクト | 〇 |
対応OS | Win,Mac,iOS,Android ※Androidは4極ミニ接続 |
付属DAW | Cubase AI Cubasis LE |
ライブ配信向けオーディオインターフェイスのベストセラー YAMAHA AG03MK2。
直感的に操作しやすいミキサータイプの作りと、豊富な入出力端子を備えた、ライブ配信に特化した製品です。
ライブ配信に特化したと言いつつ、歌ってみたやDTMでも普通に使えます。
YAMAHA AG03mk2で録った演奏動画がこちら。
音量調整がやや難しいですが、音質はクリアなので、歌ってみた・DTM用途でも問題はないです。
AG03mk2は、他のオーディオインターフェイスには搭載していない配信向け機能が多く存在します。
例えば、オーディオ機器やスマートフォンを接続できるAUX端子、ヘッドセットを接続できる端子などが用意されています。
さらに、本体スイッチでループバックやエフェクトを操作可能で、ワンオペ配信でも柔軟に対応できます。
加えて、専用アプリを介して、エフェクトなどを細かく調整することができます。
エフェクトの調整は、初心者向けのシンプルモードなども用意されており、とても使いやすいです。
基本的にはライブ配信向けですが、DTMでも普通に使えるので、1台持っておくと便利な製品です。
配信向け audio technica AT-UMX3
アナログ入力 | コンボジャック×1 LINE(GUITAR) LINE STREO(KEYBOARD) |
アナログ出力 | HEADPHONE OUT |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
対応OS | Windows macOS Catalina macOS Big Sur macOS Monterey macOS Ventura iOS:16.4.1 iPad OS:16.4.1 Android OS:10、11、12、13 |
2024年2月に発売した、audio technicaの配信向けオーディオインターフェイス AT-UMX3。
audio technicaのマイク開発を長年手がけてきた、技術および設計担当者が監修した製品です。
コンパクトなボディには、配信に必要な機能だけを詰め込んでおり、初心者でもわかりやすい作りになっています。
AG03mk2との違いは、AT-UMX3は配信向けの機能に特化させている点です。
AG03mk2は、配信だけでなくDTMでも使えますが、機能が多すぎてわかりづらいという欠点があります。
AT-UMX3は、潔く配信に特化させているので、作りも操作もシンプルです。
また、音質も1万台にしてはかなり良いです。
特に、再生音はクリアで解像度も高く、AG03mk2と比べてもワンランク上に感じました。
一方で、エフェクト機能などはついていないため、歌枠配信などには適していません。
雑談配信やゲーム配信で使用する人におすすめの1台です。
歌ってみた・DTM向け AUDIENT evo 4
入力端子 | コンボジャック×2 1/4 “ライン入力×1 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 ※同時出力できません |
サンプルレート | 96kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
対応OS | Windows 7以降 macOS 10.7.5 (Lion)以降 iOS |
音質に定評がある1997年設立のイングランドのオーディオメーカーAUDIENTのevo 4です。
実売価格16,500円程度で、音質・機能・ルックスのどれもが優れた製品ですね。
コンパクトなボディにコンボジャックを2基搭載しており、マイクを2本同時に使えます。
マイクプリの音質もよいですが、再生音がクリアでレンジも広く、この価格帯にしてはかなり良いです。
また、音量を自動調整するスマートゲインやループバックなどにも対応しており、機能性も優れています。
一方、コンパクトなので、本体操作は複数ボタン使うものが多く、一通りの操作を覚えるまで時間がかかります。
なお、iOSで使用する場合はセルフパワータイプのUSBハブが必要です。
そのため、基本的にはノートPCと一緒に持ち歩くほうが使い勝手は良いです。
使い方に少しクセはありますが、その点を除けば非常に完成度の高い製品です。
歌ってみた・DTM向け Universal Audio VOLT 1
入力端子 | コンボジャック |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×2 ヘッドホン端子 ×1 |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
対応OS | Win,Mac,iOS |
Universal Audioから2022年に発売された、エントリーモデル VOLT 1。
プロユースの高価格帯製品が中心であったUniversal Audioが、満を持して発売した低価格のオーディオインターフェイスです。
VOLTシリーズの特長は、Universal Audio独自のチューブエミュレーション回路を内蔵していることです。
本体のVINTAGEボタンを点灯させると、サウンドにアナログチューブプリアンプの特徴を付加できます。
Universal Audioは、昔からプリアンプやコンプレッサーで有名な会社でもあるので、その特長をしっかり活かしています。
また、音質面は1万円台ではトップレベルに良いです。
VOLT 1で録った演奏動画がこちら。
上記の動画は、VINTAGEボタンはOFFで録ってます。
VINTAGEボタンOFFだと、素直でクリアな音になるので個人的にはこっちのほうが好みでした。
さらに、VOLTシリーズは音楽制作に必要なソフトウェアが8つ付属しています。
ソフト | 概要 |
Ableton Live Lite | 総合音楽ソフト(DAW) Ableton LiveのLite版 |
Marshall Plexi Classic Amp Bundle | ギター用のプラグイン |
Melodyne Essential | ピッチ修正ソフト |
Ampeg® SVT-VR Classic Bass Bundle | ベース用のプラグイン |
LX480 Essentials | 空間系エフェクト |
Virtual Drummer DEEP | ドラムのインストゥルメント |
Virtual Bassist DANDY | ベースのインストゥルメント |
LABS | インストゥルメント ライブラリー |
この中でも、ピッチ修正ソフトのMelodyne Essentialがついてくるのはいいですね。
歌ってみたでは、定番のソフトなので無料でついてくるのはありがたいです。
一方、ライブ配信で便利な機能はついていません。
ライブ配信でも使い方は、OBS STUDIOを併用して機能を補うと良いでしょう。
安いオーディオインターフェイス まとめ
- 安くても音質はそれなりに良い製品が多い
- 価格が下がると、入出力端子や配信周りの機能が減る
- 歌ってみたで使うなら、1万円以上の製品がおすすめ
ぎたすけ
たけしゃん
安いオーディオインターフェイスについての解説でした。
低価格帯のほうが、自身に適した製品を選ぶのは難しいです。
自身の用途にあわせて、必要となる端子や機能を整理したうえで製品を選びましょう。
よくわからなくて困る場合は、筆者は一通りの機能が揃っているSteinberg IXO12をおすすめしています。
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