ぎたすけ
たけしゃん
モニターヘッドホンの選び方

モニターヘッドホンは主に音楽制作、映像制作などに用いられるヘッドホンです。
モニターヘッドホンの主な用途
- レコーディングする際に自身の音をモニターする
- レコーディングした音源の確認
- ライブ会場での演奏音の確認
- ミックス・マスタリング
- 動画編集…など
サウンドにおかしなところがないかチェックするのが主な用途です。
そのためリスニング用途とは違い、フラットで原音そのままに再現するチューニングとなっています。

リスニング用のヘッドホンで聴くと気にならない部分が、モニターヘッドホンで聴くと気になったりしますね。
そのため、音楽制作・動画制作などをやる人は1台持っておくべきアイテムです。
モニターヘッドホンの選び方 目次
密閉型と開放型


モニターヘッドホンには密閉型と開放型のヘッドホンがあります。
特徴をザックリまとめると以下の通りです。
タイプ | 特徴 |
![]() 密閉型 | 低音が出やすい 遮音性が高い 音がこもりやすい |
![]() 開放型 | 音の抜けがよい 音場が広い 聴き疲れしにくい 遮音性は低い |
密閉型はハウジングが閉じており、音が密閉されるタイプです。

音漏れすることなく、低音が出やすいです。
そのため、レコーディングからミックス・編集まで様々な用途で使用されます。
対して、開放型はハウジングが開放されており、音の抜けや広がりが良いです。

スピーカー環境に近い聴こえ方で、正確にモニターしやすく、音疲れもしにくいです。
また、本体が軽いため、長時間作業においては密閉型より圧倒的に楽ですね。

一方で音漏れするため、レコーディングのモニターなどで使うのは難しいです。
どちらが良いかというと、理想は両方とも持っておくことです。
エンジニアの方だと、両タイプを使い分けている方が多いです。

とはいえ、予算的に厳しい人も多いかと思うので、その場合は密閉型をおすすめします。
特にボーカルなど、レコーディングのモニター用途がメインとなる人は遮音性の高い密閉型にしましょう。
イヤーパッドの種類
種類 | 特徴 |
![]() オーバーイヤー | 耳を覆うタイプ 遮音性が高い |
![]() オンイヤー | 耳に載せる感覚で 耳にフィットするタイプ |
![]() インイヤー | 耳に差し込むタイプ 主にカナル型イヤホン |
モニターヘッドホンは耳を覆うタイプのオーバーイヤーが主流です。
遮音性が高く、装着時の安定感も高いです。一方で本体重量は高いものが多いですね。

長時間使っていると、疲れやすいため、程々に休憩を取りながら使うのが良いです。
オンイヤータイプは耳に載せる感覚で装着するタイプです。

コンパクトで軽い装着感で、長時間でも比較的楽に作業を続けられます。
代わりにオーバーイヤーと比べると、遮音性は低い傾向にあります。
どちらを選んでも困ることはないですが、まずはオーバーイヤータイプの購入をおすすめします。
製品の選択肢がオーバーイヤーのほうが圧倒的に多いです。
Bluetooth

最近はモニターヘッドホンもBluetooth対応の製品が多いです。
ただ、制作用途だと音響機器が基本的にBluetooth非対応なので、使用する場面はほとんどありません。

そのため、リスニング用途でも使う人向けの機能と言えます。
Bluetooth対応のモニターヘッドホンは有線と両対応なので、リスニング時だけBluetoothで聴くことが可能です。

その代わり、Bluetooth非対応版から価格は数千円ほど高くなります。
また、本体が20~30g重くなるので、制作用途メインの人は基本的にBluetoothなしを推奨します。
たけしゃん
メイン用途によって選ぶ製品を変えよう

モニターヘッドホンは用途別で適した製品が変わります。
例えば、レコーディングメインではSONY MDR-CD900STをおすすめする人が多いと思います。

一方でMDR-CD900STはフラットとは言い難いので、ミックスでは別のヘッドホンを薦めることが多いです。
このように用途別で最適な製品は変わります。
そのため、使用者が何をやる人なのかでおすすめされる製品も変わってきます。

ただ、3万円くらいからはフラットかつ音の分離に優れた製品が増えるので、どの用途でも万能に対応できるものが増えますね。
たけしゃん
モニターヘッドホン おすすめランキングベスト10

それでは、おすすめのモニターヘッドホンをランキング形式で紹介していきます。
所有しているもの、メーカーさんからお借りしたものなど、計26製品を聴き比べして選びました。
なお、筆者はボーカル・アコギのレコーディング、ミックス、動画編集でモニターヘッドホンを使用しています。
ボーカリストとしての使用がメインなので、評価軸はエンジニアではなくプレイヤー寄りです。
そして、ランキングを一覧化した表がこちらです。
製品名タップで解説に飛びます
10位 マランツプロ MPH-1

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | 40mm |
ヘッドホンジャック | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 32Ω |
重量 | 260g |
4,000円程度という激安価格で、普通に使えるマランツプロ MPH-1。
この価格帯でモニターヘッドホンとして、ちゃんと使えます。
音質は低音が強く、こもり気味でややバランスに偏りは感じます。

とはいえ、音はクリアで使えるレベルでまとまっています。
遮音性も高く、厚みと弾力あるイヤーパッドは付け心地も上々です。

安い割にはかなり良くできています。
できるだけ低予算で、使えるレベルのモニターヘッドホンが欲しいという人にはうってつけの製品です。
9位 SENNHEISER HD 200 PRO

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
周波数特性 | 20 ~ 20,000 Hz |
プラグ | 3.5mm 6.3mm変換プラグ付属 |
インピーダンス | 32 Ω |
重量(ケーブルを除く) | 184g |
ゼンハイザー モニターヘッドホンのエントリーモデル、 HD 200 PRO。
1万円以下で買える製品の中でも、音が良く、初心者にもおすすめできる製品です。
音質は低音域がやや目立ちますが、クリアで明瞭なサウンドです。

1万円以下の製品の中では、トップレベルに音が良いですね。
また、本体重量が軽く、側圧も優しいので、長時間付けていても疲れにくいのも良いところです。

一方で遮音性はやや弱めです。
といっても、レコーディングに支障が出るレベルではないので、モニターヘッドホンとしての役割は十分果たせます。
1万円以下の価格帯で音質・付け心地が良いものを探している人はHD 200 PROを検討してほしいですね。
8位 audio technica ATH-M70x

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ45mm CCAWボイスコイル |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 35Ω |
重量 | 280g |
audio technica Mシリーズの上位モデル ATH-M70x。
プロミュージシャン、エンジニア向けに開発されたフラッグシップモデルです。
フラットでバランスの取れたサウンドで、非常に音の解像度が高いヘッドホンです。

タイトで深みもある低音、明瞭な高音域がちょうど良いバランスで聴こえてきます。
細かい音の変化、それぞれの楽器の音も掴みやすく、モニターに最適です。
装着時の付け心地も良好で、遮音性も非常に高いです。

側圧はやや強いですが、没入感高くサウンドに集中しやすいですね。
実売価格32,000円程度しますが、付属品の質も良く、価格に見合う品質を兼ね備えています。

7位 audio technica ATH-R70x

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | オープンバックダイナミック型 |
ドライバー径 | φ45mm |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 470Ω |
重量 | 210g |
audio technicaの開放型モニターヘッドホン ATH-R70x。
フラットな特性で、クリアで抜けの良い中高音が良い距離感で聴こえてきます。

低音の存在感もしっかり出ており、サウンドに厚みと迫力がありますね。
また、音場が広く、各楽器の音に輪郭がしっかり出ているため、個別に色んな音を聴き取りやすいですね。

本体は非常に軽く、頭部分にフィットするウィングサポートで装着感も良好です。

聞き疲れもしにくいので、長時間使っても疲労がたまりにくい点も良いです。
筆者は密閉型でミックス・動画編集を続けてやることが多いですが、ATH-R70xだと疲労感も大分少なかったです。
6位 AKG K271 MKII

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
構造 | 密閉型 |
感度(1kHz) | 91dB SPL/mW |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 55Ω |
重量 | 240g |
AKGの密閉型モニターヘッドホン、K271 MKII-Y3です。
色んな工夫がなされており、便利なモニターヘッドホンになっています。

音はフラットな特性で低音はやや控えめです。
面白いのは開放型のような広がりのあるサウンドになっている点ですね。

これは「バスチューブ機能」というものを内蔵させ、開放型のようなサウンドを実現させているためです。
遮音性はしっかりキープしているので、密閉型と開放型の良いとこ取りしたような造りになっています。
また、ミュート機能が搭載されており、ヘッドホンを外すと自動で音が止まります。

更には、装着するだけでヘッドバンドの長さを調整できるセルフアジャスト機能を採用しています。

パッと装着するだけで頭にフィットするサイズ感に変形するので、かなり便利ですね。
一方で、あえてフィットさせないような付け方は難しいので一長一短ある機能ではあります。
全体を通して、良くできた優等生という感じのヘッドホンですね。
5位 SONY MDR-CD900ST

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ40mm、ドーム型 |
プラグ | 6.3mm |
インピーダンス | 63Ω |
重量 | 200g |
日本のレコーディングスタジオの業界標準機、SONY MDR-CD900STです。
どこのスタジオでも置いてあるというレベルでよく見る定番製品ですね。
MDR-CD900STはクリアで高音域が独特なサウンドです。
僕もボーカル、アコギ録りで長年使ってますが、アタック感などもクッキリ出るので演奏しやすいです。

一方でミックスや普段聴きに向いているとは言い難いです。
ミックスも普通にこなせますが、他のイヤホンやスピーカーでも確認しないと偏りが生まれやすいです。
MDR-CD900STは付け心地もソフトで、頑丈なのでガンガン使っていけるところが良いですね。

僕も15年くらい使ってますが、イヤーパッドを何度か交換したくらいで問題なく使えています。
MDR-CD900STは特性からも、開放型など別のヘッドホンと組み合わせて使っている人が多い印象ですね。

レコーディングや配信でのモニター用には非常に良いヘッドホンです。
4位 audio technica ATH-M20x

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ40mmデュアル CCAWボイスコイル |
ヘッドホンジャック | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 47Ω |
重量 | 190g |
audio technicaモニターヘッドホンのエントリーモデル ATH-M20x。
5,000円台で購入でき、低価格帯の中で非常に良くできた製品です。
低価格帯はサウンドに偏りがあるヘッドホンが多いですが、ATH-M20xはその中で一番フラットに近いと感じました。

予算5,000円程度でモニターヘッドホンらしい製品を選ぶなら、ATH-M20xが良いですね。
また、装着時の付け心地も上々です。サイズ調整幅も余裕があります。

側圧はやや強めなので、圧迫感を感じやすい人は購入初期は少しきついかもしれません。
5,000円前後の製品の中で数少ないちゃんとモニターヘッドホンになっている製品で、さすがオーディオテクニカだなと思いました。
3位 SENNHEISER HD 400 PRO

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | ダイナミック 開放型 |
周波数特性 | 6 – 38,000 Hz |
プラグ | 3.5mm 6.3mm変換プラグ付属 |
インピーダンス | 120Ω |
重量(ケーブルを除く) | 240g |
ゼンハイザーの開放型モニターヘッドホン、HD 400 PRO。
2022年3月発売の製品で、スピーカー環境に近い感覚でモニターできるヘッドホンです。
音の解像度が高く、音の広がり、分離の良さ、バランスなど申し分ないです。

定位もリアルで、ライブ音源などを聴くと会場の空気や臨場感まで感じられます。
なお、開放型なので遮音性は低いです。

レコーディングなどでの利用は厳しいですね。
ミックス、編集作業、リスニングといった用途で活躍するヘッドホンです。
また、本体重量は比較的軽めで、聞き疲れもしにくいため、長時間作業にも適しています。

側圧もほとんど感じないレベルなので、集中力も保ちやすいですね。
スピーカーを大きく鳴らしづらい環境の方には、非常におすすめのヘッドホンです。
2位 audio technica ATH-M50x

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ45mm CCAWボイスコイル |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 38Ω |
重量 | 285g |
プロユーザーも多く、世界的に有名なaudio technica ATH-M50xです。
全世界累計販売数100万台を超える、人気製品ですね。

重低音に深みがあり、迫力あるサウンドです。
それでいて、中高音域もクリアに聞こえてくるので、全体のバランスはフラットで使いやすいです。

音場も広く、各楽器の分離も良く、正確にモニターできます。
ボーカルRECでは、自身の声がクリアに聞こえつつ、リズム隊の音が把握しやすいので歌いやすかったです。
また、側圧はやや強めで、耳にしっかりフィットします。

密閉度も高いため、音に没入できます。
ただ、長時間作業となると、耳が蒸れやすく、疲れも感じるので適度な休憩が必要ですね。
このクオリティで2万円以内で買えるため、比較的手も出しやすいヘッドホンです。
レコーディングからミックス、動画編集作業まで1台で全部こなせる万能な製品ですね。
1位 SONY MDR-7506

用途 | 項目 |
---|---|
![]() 普段使い | |
![]() DTM | |
![]() ライブ配信 |
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ40mm、ドーム型 |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 63Ω |
重量 | 230g |
こちらも世界的に有名なモニターヘッドホン SONY MDR-7506です。
日本だとMDR-CD900STが主流ですが、海外だとMDR-7506が業界標準機になっています。
MDR-7506はフラット寄りなサウンドになっており、レコーディングからミックスまで万能に使えます。

バランスも良く、サウンドの全体像も掴みやすいですね。
ちなみにMDR-7506は音楽制作だけでなく、映像業界でも良く使われているヘッドホンです。
本体は軽く、側圧もほとんど感じないため、付け心地も良好です。

価格も10,980円程度とモニターヘッドホンの中では、安価な部類に入ります。
そのため、初心者からプロまで幅広い層から支持されています。
MDR-7506は万人向けで、どの用途でも使いやすいという点が最大の強みですね。
最初に買うモニターヘッドホンとしても、とてもおすすめの製品です。
モニターヘッドホン まとめ
ぎたすけ
たけしゃん
モニターヘッドホンについての解説でした!
個人的にはモニターヘッドホンは1万円以上の製品をおすすめしたいですね。
演奏の上達には、自分の演奏を正確にモニターして課題を考えることが大事です。
フラットで音の解像度も高い、モニターヘッドホンでしっかり演奏を確認するようにしたいですね。
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