パターン①
パターン②
パターン③
B♭mM7の主なコードフォームは上記3種類。
メインで使うのはパターン①のフォームですね。アコギ弾き語りだとほぼこれだけで大丈夫です。
フォームの形が珍しくて、パッと押さえられるようになるまで時間がかかります。
小指絡みでミストーンも出やすいので、下記の簡単にしたコードフォームがおすすめですね。
人差し指でセーハしつつ、4弦は人差し指を少し浮かせながら触れてミュートします。
ちゃんとミュートしないと音が濁りますが、慣れるとこのフォームが簡単でパッと押さえやすいので良いですよ。
また、アコギではB♭mM7を使う機会はだいぶ少ないです。
そのため、丸暗記するよりは下記の手順で他のmM7コードと関連付けましょう。
共通のコードフォームを任意のフレットで弾くことで同じフォームから色んなmM7コードが作れる。
B♭mM7の場合は主に5弦ルートを使いますが、5弦のフレットごとの音程を見ると1Fで押さえるとB♭mM7になると分かりますね。
このようにmM7共通のフォームだけ覚えて、フレットの位置を変えることで色んなmM7コードに変化させましょう。
B♭mM7の構成音
B♭mM7はシ♭・レ♭・ファ・ラで構成された4和音コードです。
音の重ね方が複雑で、不気味な響きを奏でます。
B♭mM7には異名同音のA#mM7がありますが、譜面上では演奏キーによってどっちの表記になるか変わります。
登場頻度自体が少ないので覚えるのが辛いですが、B♭mM7、A#mM7のどっちで表記されていてもコードフォームが出てくるようにしておきたいですね。
B♭ルートのコード解説記事一覧 | |||
B♭ | B♭6 | B♭7 | B♭maj7 |
B♭m | B♭m6 | B♭m7 | B♭mM7 |
A#m7-5 | A#dim | B♭sus4 | B♭7sus4 |
B♭add9 | A#aug | B♭9 | B♭m9 |
B♭7(♭9) | A#7(#9) | B♭maj9 | B♭7(#11) |
B♭7(13) | B♭7(-13) |
mM7コードの解説記事一覧 |
|||
CmM7 | C#mM7 | DmM7 | E♭mM7 |
EmM7 | FmM7 | F#mM7 | GmM7 |
G#mM7 | AmM7 | B♭mM7 | BmM7 |
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