ぎたすけ
たけしゃん
本記事はGm7-5単体の解説記事です。
m7-5(ハーフディミニッシュ)全体の活用事例や音楽理論については下記の記事を参照ください。
Gm7-5の押さえ方
複雑で不安定な響きがするコード Gm7-5。
譜面内での表記はGm7-5もしくはGm7(♭5)と記載されます。
アコギだと演奏キーの関係もあって、曲中の転調などがないとほとんど出てきません。
とはいえ、コードフォーム自体はF#m7-5などの重要コードと一緒なので、ついでに覚えておきましょう。
押さえ方は親指を使ったフォームですが、親指を使わずに他の指4本で押さえてもOKです。
Gm7-5自体はあまり出てこないですが、上記のフォームは他のm7-5の共通フォームなのでフレット位置を変えて良く使います。
Gm7-5を単体で丸暗記するよりはm7-5の法則を覚えて、他のm7-5とセットで覚えてしまうのが良いでしょう。
次章ではGm7-5のコードフォームバリエーションとm7-5の法則について解説していきます。
Gm7-5のコードフォームと効率的な覚え方
パターン①
パターン②
パターン③
Gm7-5で主に使うコードフォームは上記3種類。
アコギだとGm7-5の登場頻度が低いこと、フレット位置や音色的にパターン①が優秀なことからパターン①だけでほぼOKです。
ただ、パターン②とパターン③も他のm7-5で使うフォームなので形は覚えましょう。
Gm7-5は丸暗記だと登場頻度が低いコードなのでなかなか覚えられません。
しかし、m7-5共通の法則を理解することで良く登場するm7-5とセットで覚えることが可能です。
具体的な覚え方は下記の手順を踏みましょう。
共通のコードフォームを任意のフレットで弾くことで色んなm7-5が作れる。Gm7-5の場合は下記のようになる
アコギだと特に使うのは5弦ルート、6弦ルートのフォームです。
ある程度の曲数をカバーしているとC#m7-5(5弦ルート)やF#m7-5(6弦ルート)あたりはよく使うので、フォームは覚えてくるはず。
そこで、上記の法則を理解していれば一気に色んなm7-5を使えるようになります。
最初はピンとこなくても、色んな曲を弾いていく中で上記のコードの法則が頭に入っているかどうかでエライ差が出ます。
少しずつ頭を慣れさせていきましょう。
Gm7-5 まとめ
- Gm7-5はソ・シ♭・レ♭・ファで構成されたコード
- アコギではほとんど使わないが、フォーム自体はフレットを移動した他のm7-5でよく使う
- Gm7-5は他のm7-5を覚えるときにコードの法則を使ってセットで覚えてしまうのがおすすめ
ぎたすけ
たけしゃん
Gm7-5の解説でした。
アコギだとあまり使うことがないコードなのですが、フォーム自体は他のm7-5でお世話になるものばかり。
コードの法則で効率的に覚える練習をするにはちょうどいいコードなので、Gm7-5を調べたことをきっかけに理論的にコードを覚える方法にチャレンジしてみてください。
Gルートのコード解説記事一覧 |
|||
G | G6 | G7 | Gmaj7 |
Gm | Gm6 | Gm7 | GmM7 |
Gm7-5 | Gdim | Gsus4 | G7sus4 |
Gadd9 | Gaug | G9 | Gm9 |
G7(♭9) | G7(#9) | Gmaj9 | G7(#11) |
G7(13) | G7(-13) |
m7-5コードの解説記事一覧 |
|||
Cm7-5 | C#m7-5 | Dm7-5 | D#m7-5 |
Em7-5 | Fm7-5 | F#m7-5 | Gm7-5 |
G#m7-5 | Am7-5 | A#m7-5 | Bm7-5 |
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