ぎたすけ
たけしゃん
Fm7コードの押さえ方
Fのマイナーコード、Fm7。
アコギ弾き語りだと登場頻度は高くないですが、うまく組み込むとエモい雰囲気を演出してくれます。
Fm7の押さえ方は人差し指で全弦押さえて、薬指で5弦3Fを押さえます。
5弦以外は人差し指で押さえて鳴らすので、キレイに鳴らすのはFコードより難しいかもしれませんね。
Fm7自体は登場頻度が低いものの、同じフォームはF#m7やG#m7といったコードで多用します。
そのため、このコードフォーム自体は時間をかけてじっくりと練習しましょう。
人差し指の横部分で押さえる
バレーコード共通のポイントですが、指の横部分を使って押さえましょう。
正面部分を使うと、指の関節のくぼみでキレイに鳴らない弦ができてしまいます。
とはいっても、指を傾けすぎても力が入れづらかったりしてキレイに音が鳴りません。
ほんの少しだけ傾けて、指の横部分を使うのがポイントです。
また、余った中指を人差し指の上に置いて押弦を強めるのも有効です。
力を入れすぎると人差し指がすぐに痛くなるので、ほどほどに力を入れて押弦しましょう。
最初は指の柔軟性が弱く、指の力が入れづらいですが、慣れてくると徐々に力を入れられるようになります。
焦らずに日数をかけて、少しずつ少しずつ手にコードフォームを慣れさせていくことが重要です。
Fm7の簡単なコードフォーム
バレーコードのFm7が辛い場合は上記のコードフォームも利用しましょう。
ちなみにこのコードフォームは上級者もよく使うフォームなので、覚えておいて損はありません。
また、Fmが押さえられずに困っている場合も上記のコードフォームを代用すると良いでしょう。
バレーコードを楽に押さえられるようになるには、どうしても時間がかかるので簡単なコードフォームでとりあえず乗り切るのも重要です。
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Fm7のよく使うコードフォーム
パターン①
パターン②
パターン③
Fm7でよく使うコードフォームは上記3種類。
パターン①がメインではありますが、パターン②が便利なので僕はパターン②を使うことが多いですね。
アコギでFm7を使う場合はFM7→Fm7となるケースが多いので、パターン②の方がコードチェンジが楽なんですよね。
また、アコギ弾き語りだとFm7がダイアトニックコードとして出てくるキーはカポタストで避けることが多いです。
そのため、サブドミナントマイナーとして登場することが大半であることも押さえておくと作曲やアレンジの際に役に立ちます。
Fm7とサブドミナントマイナー
サブドミナントマイナーとはダイアトニックコードにおけるサブドミナントをマイナーにしたコードです。
CメジャーキーにおいてはサブドミナントであるFをマイナーにするので、FmとFm7がサブドミナントマイナーになります。
アコギ弾き語りではカポタストや半音ダウンチューニングなどを利用して、演奏しやすいCメジャーキーにすることが多いので、Fm7の出番も多少なりとも増えてるわけですね。
実際によくあるFm7を絡めたコード進行を見てみましょう。
Bメロやサビでよくあるコード進行ですね。
サブドミナントマイナーのFm7がメロウな雰囲気を醸し出しています。
ちなみにFmとFm7の使い分けは前後のコードが3和音ならFm、4和音ならFm7が使われることが多いです。
サブドミナントマイナーが入ったコード進行でメロディーを作ると、エモいメロディーが作りやすいんですよね。
サブドミナントマイナーは自身が作曲するときにも非常にお世話になるコードです。
曲をカバーした際にFmが出てきたら、どういったメロディーと組み合わさっているかを考えると作曲の勉強にもなりますよ。
ダイアトニックコードとは。一覧表付きで仕組みや活用方法を解説Fm7コード まとめ
- Fm7はファ・ラ♭・ド・ミ♭で構成されたコード
- 押さえる時は人差し指を傾けて横部分を使って押さえよう
- アコギではサブドミナントマイナーとしての使用がメイン
ぎたすけ
たけしゃん
Fm7の解説でした。
アコギだと、そこまで使わないコードですね。
とはいえ、コードフォームはm7共通で使う形なので押さえられると色んなm7が使えるようになります。
まずは時間をかけて、バレーコードをキレイに鳴らせるようにしましょう。
その次はサブドミナントマイナーなど音楽理論と紐付けて使用できるようにすると、作曲やアレンジの幅も広がって演奏が楽しくなりますよ。
Fルートのコード解説記事一覧 |
|||
F | F6 | F7 | Fmaj7 |
Fm | Fm6 | Fm7 | FmM7 |
Fm7-5 | Fdim | Fsus4 | F7sus4 |
Fadd9 | Faug | F9 | Fm9 |
F7(♭9) | F7(#9) | Fmaj9 | F7(#11) |
F7(13) | F7(♭13) |
m7コードの解説記事一覧 |
|||
Cm7 | C#m7 | Dm7 | D#m7 |
Em7 | Fm7 | F#m7 | Gm7 |
G#m7 | Am7 | B♭m7 | Bm7 |
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