ぎたすけ
たけしゃん
本記事はGdim単体の解説記事です。
dim全体の活用事例や音楽理論については下記の記事を参照ください。
Gdimの押さえ方
不安定で不気味な音がするコード Gdim。
アコギだと演奏キーの関係で、あまり使うことがないコードです。
一方でフォームはdim共通のもので、フレットを移動させて色んなdimに変えて使うため習得しておいた方がいいです。
コードフォームは少しクセがある形で、指を3本使って押さえます。
人差し指は寝かして、複数弦を押さえつつ不要な1弦をミュートします。
逆に中指と薬指は下の弦に触れることがないようにしっかり立てて押さえましょう。
慣れるまで苦戦するコードフォームですが、dim共通のフォームでフレット位置を変えて頻繁に使います。
時間はかかっても、パッと押さえられるように繰り返し練習しましょう。
次章からはGdimのフォームバリエーションと他のdimと合わせて効率的に覚える方法を解説していきます。
Gdimのフォームバリエーションと効率的な覚え方
パターン①
パターン②
パターン③
Gdimで使うコードフォームは上記3種類。
といっても、アコギだと登場頻度が少ないことと、音色・フレット位置の使いやすさなど考慮するとパターン①しかほぼ使いません。
また、Gdimは登場頻度が少ないため丸暗記ではなく、コードの法則で覚えます。
前述のGdimのパターン①はフレット位置を変えることで他のdimに変化します。
上記のフォームを6弦のどこで押さえると何のdimになるのかを覚えましょう。
6弦の各フレットの音程は以下の通りです。
例えば、6弦の3Fで押さえるとGdimになります。5Fで押さえるとAdimに変化します。
この6弦の各フレットの音程を覚えて、6弦ルートのコードフォームを色んなコードに変化させる方法は全コード共通で使えます。
この覚え方ができると、使えるコードが爆発的に増えますので、少しずつ慣れるようにしましょう。
Gdimコード まとめ
- Gdimはソ・シ♭・レ♭・ミで構成されたコード
- アコギでは演奏キーの関係であまり使用しない
- 他のdimと合わせて共通コードフォームとして覚えるべし
ぎたすけ
たけしゃん
Gdimコードの解説でした!
アコギだと、演奏キー的にあまり使うことはないですが、フォーム自体はよく使うものです。
他のdimと合わせて覚えることで、覚えやすさも格段に上がるのでセットで覚えるように心がけましょう。
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