Bmコード(ビーマイナー)の押さえ方。ギターでキレイに鳴らすためのコツや良く使うコードフォームを解説

Bmコードのよく使うコードフォーム

ぎたすけ

BmってFと同じくらい良く出てくるよな

たけしゃん

そうだね。Fの次にチャレンジするバレーコードだよね

押さえるポイントや練習方法を解説していくね

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たけしゃん

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ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
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Bm コードの押さえ方

Bmコードの解説資料

Bmの音

Fコードの次に初心者がぶつかるバレーコードであるBm。

FとBmさえ克服できれば、チャレンジできる楽曲が一気に増える重要なコードでもありますね。

Bmは形自体はFに似ており、押さえる指の位置が1つ下になっただけです。

Fコード

Fコードを押さえた写真

Bmコード

Bmコードを押さえた写真

Fに比べると音をキレイに鳴らすこと自体の難易度は低いです。

押さえるポイントをしっかりつかめば、割と早い段階で音を鳴らすことはできるでしょう。

一方でスムーズにコードチェンジするのが難しいです。

なかなか、指がついてこないんですよね。

本章ではBmコードを克服するためのポイントを解説していきます。

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人差し指の横部分で押さえる

Bmコード 人差し指は横部分で押弦すること

バレーコード共通のポイントですが、人差し指は正面ではなく横部分を使って押弦します。

正面で押さえると関節部分の溝が邪魔になって音がキレイに鳴りません。

人差し指の溝が押弦の邪魔にならないようにしよう

なので、人差し指は斜めにして横腹で押弦することを意識しましょう。

ただ、指の柔軟性が弱いときは他の指に引っ張られてしまい、指に力が入り辛いです。

しかし、指の柔軟性は鍛えていくしかありません。

例え、キレイに音が鳴らなくても指の横腹で押弦する意識はなくさないようにしましょう。

そのうち、横腹で押弦していてもキレイに鳴らせるようになります。

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人差し指が押弦する弦を意識する

Bmで押弦するのは1弦と5弦だけ

Bmにおいて、人差し指が押弦する必要があるのは1弦・5弦だけです。

2弦・3弦・4弦は他の指が押弦しています。

なので、人差し指で力を入れるポイントは1弦・5弦を押さえているところだけで大丈夫です。

この意識があるかないかで押さえ方は自然と変わってきます。

全部の弦を人差し指でキレイに鳴らそうとする必要はないことは認識しておきましょう。

また、6弦は鳴らさないため押弦する必要はありません。

しかし、ジャカジャカ弾くと無意識に鳴ってしまうので軽く人差し指を触れて音が鳴らないようにしましょう。

Bmの左人差し指は6弦に軽く触れる

Bmに限らず、鳴らさない弦を指で軽く触れてミュートするテクニックは非常に良く使うので覚えておきましょう。

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指の柔軟性を鍛える

左手の爪を短く切った状態

Bmは指の柔軟性が求められるコードです。

指をしっかり開いた状態で各指に力を入れることができれば、割と簡単に押さえられます。

ギターのコードにおいては握力より、特殊な手の開き方をした状態で必要な場所に力を入れられるか?が重要なんですよね。

AT4040でレコーディングしているところ

そのためには指1本ずつが独立して、力を入れられるようになることが大事です。

指1本ずつを独立して、力が入れられると指の柔軟性も一気に良くなりますからね。

指1本ずつに力を入れる練習として有効なのがフィンガートレーナーです。

フィンガートレーナーを使った指のトレーニング

指1本ずつを鍛えることができます。

負荷も指ごとに調整できて、値段も1000円未満で買える優れものです。

特に薬指と小指は意識的にトレーニングしないと思い通りに動くようにならないんですよねぇ。

フィンガートレーナーで少しずつ鍛えると、独立して動くようになります。

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省略コードフォームも活用しよう

Bmのコードフォームを簡単にしたもの

Bmは初心者が比較的、早い段階で覚えることになるコードです。

なので、指がバレーコードに慣れてない状態なので攻略は長期戦になりがち。

そのため、バレーコードの練習はしつつも、音を省略した簡単コードフォームを使って次のステップに進むのが得策です。

Bm以外のバレーコードが登場しない簡単アレンジの楽曲は多いですからね。

バレーコードのBmは練習しつつも、簡単コードで実際の楽曲にはチャレンジしてレパートリーは増やしていきましょう。

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BmとBm7の違い

BmとBm7の違いを解説した資料

ギターでありがちなのが、BmとBm7を一緒くたにしてしまうことです。

実際には構成音が違っており、Bm7はBmにラの音(7th)を追加したコードです。

Bmの音

Bm7の音

ほんとに微妙な違いですよねぇ。

実際に弾き語りやってるとBmでもBm7でも、どっちでもいいことが大半です。

ただ、ちゃんと使い分けないと下記のようなデメリットはあるんです。

デメリット
  • バンドやユニットで1人だけ違うコードを弾くと浮く
  • ボーカルがメロディーラインを歌い辛くなる
  • コーラスが音を取り辛くなる

最初のバンドの話はスキマスイッチのようなアコギ・ピアノユニットのほうが感じやすいです。

片方だけが7thの音を鳴らしてると、ん?と違和感を感じたりします。

ギターとピアノで弾いているところを並べた写真

また、ボーカルやコーラスがメロディーラインを取りづらくなるのはやっぱりあるんですよねぇ。

7thの音がメロディーラインに入ってるなら、コードでも鳴っててくれたほうが音が取りやすいです。

黄色い壁とコンデンサーマイク

逆に鳴ってるコードに7thが入っていると、音が取りづらいメロディーラインもあります。

自分が弾き語りする時にメロディーラインとコードの関係を色々試してみると良いですよ。

市販譜面で7thの有無が指定されているところを、あえて逆の選択をしてみて違いを試すのも面白いですね。

コード感が身につくほど、BmとBm7はちゃんと使い分けようと考えるようになります。

色んなBmを覚えよう

Bmコードのよく使うコードフォーム

パターン①

パターン②

Bmで良く使うのは上記の2パターンです。

どちらのフォームも基本系で平行移動させることで、色んなコードになります。

Fmを平行移動させるとBmになる
1Fで押さえるとFm、7Fで押さえるとBmになる

アコギだとパターン①を使うことが圧倒的に多いですが、パターン②もそこそこ使います。

Bmの分数コード

Bmを使った分数コード 3種類

分数コードとは特定のコードで最低音の音を指定したコードを指します。

Bmで使う分数コードは上記3種類ですが、Bm/Aを使うことが多いです。

Bm/AはDメジャーキーの定番コード進行で登場します。

Bm-Bm/A-Gmaj7のギターコードフォーム

非常に良く出てくるので、一連の流れとして覚えておきましょう。

Bmコード まとめ

仕事場でノートPCを使う
  • Bmはシ・レ・ファ#で構成されたコード
  • 人差し指の横部分で押弦するのがキレイに鳴らすポイント
  • BmとBm7はちゃんと区別して使い分けるべし

ぎたすけ

BmとBm7って、一緒にしか聴こえないけど違うんだな

たけしゃん

ピアノと一緒に演奏したり、自分がコーラスやると違うコードなんだなって実感できるよ

Bmの解説でした。

Bm7のほうが使うことは多いですが、難易度的にはBmのほうが楽なので、Bmから攻略してしまうのが良いでしょう。

Bmはコードフォームそのままにフレット位置を変えれば、色んなコードになる便利なコードです。

ギターの腕が上達するほどに使用頻度も高くなっていくので、しっかり身に着けるようにしましょう。

Bルートのコード解説記事一覧
B B6 B7 Bmaj7
Bm Bm6 Bm7 BmM7
Bm7-5 Bdim Bsus4 B7sus4
Badd9 Baug B9 Bm9
B7(♭9) B7(#9) Bmaj9 B7(#11)
B7(13) B7(-13)    
mコード解説記事一覧
Cm C#m Dm D#m
Em Fm F#m Gm
G#m Am B♭m Bm

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