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Universal Audio Volt 476P
![Universal Audio Volt 476P 斜め横から撮った](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-8.webp)
入力端子 | コンボジャック×4 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×4 モニター用 1/4 “ライン×2 ヘッドホン端子 ×2 |
サンプルレート | 192kHz / 24bit |
接続端子 | USB-C |
対応OS | Win,Mac,iOS |
Apolloなどで有名なUniversal Audioのオーディオインターフェイス Volt 476P。
アナログコンプレッサー付きのコンボジャックを4基搭載した製品です。
Voltシリーズは全部で7製品あり、Volt 476Pはその中でも上位のモデルに該当します。
Volt 476との違いは入力端子で、Volt 476Pはコンボジャック4基になっています。
![Universal Audio Volt 476P 正面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-15.webp)
![Universal Audio Volt 476](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/06/volt476-13.jpg)
コンボジャック4基になった分、接続機器の自由度が上がっていますね。
まずはVolt 476Pの製品仕様から解説していきます。
仕様を飛ばして、レビューを読みたい方は<Volt 476Pをレビュー>を参照ください。
製品仕様の目次
4IN 4OUT
![Universal Audio Volt 476P 正面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-3.webp)
![Universal Audio Volt 476P 背面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-7.webp)
Volt 476Pは4イン4アウトの入出力端子が用意されています。
入力は前面のコンボジャック 4基です。
![Universal Audio Volt 476P 正面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-5.webp)
ファンタム電源にも対応しており、「INST」でインピーダンスの変更もできます。
また、4基ともビンテージマイクプリアンプモード、アナログコンプレッサーに対応しています。
![Universal Audio Volt 476P 上面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-10.webp)
ビンテージマイクプリ、アナログコンプレッサーについては後述します。
出力端子は背面に6つある1/4 ライン端子です。
![Universal Audio Volt 476P 背面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-7.webp)
OUTPUT用に4つとモニター用で2つ用意されています。
また、MIDI入出力端子もついています。
さらに前面パネルにヘッドホン用端子があります。
![Universal Audio Volt 476P 正面右](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-6.webp)
Volt 476はヘッドホン端子は1つでしたが、Volt 476Pは2つに増えています。
なお、MONITORやヘッドホン端子に出力する音は上面の「MONITOR SOURCE」で自由に選択できます。
![Universal Audio Volt 476P 上面右](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-11.webp)
ソース | 概要 |
IN 3-4 | コンボジャック 3-4の音が ダイレクトでモニターに出力される |
IN 1-2 | コンボジャック 1-2の音が ダイレクトでモニターに出力される |
OUT 3-4 | 端末側でOUT 3-4に出力設定した音が モニターに出力される |
OUT 1-2 | 端末側でOUT 1-2に出力設定した音が モニターに出力される |
IN 3-4とIN 1-2は要はダイレクトモニター機能です。
![ダイレクトモニタリングのルーティング図](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2021/12/direct-monitering-1024x514.webp)
基本的にDAWでレコーディングする場合は「OUT 1-2」だけ点灯させておけばOKです。
OUTPUTとMONITORで出力する音を変える場合に「OUT 3-4」も使う感じですね。
例えば、ライブで同期させるときにMONITOR側だけ「OUT 3-4」に設定したクリック音を出すとか、そういった使い方です。
ビンテージマイクプリとアナログコンプレッサー
![Universal Audio Volt 476P 斜め上から撮った](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-18.webp)
Volt 476Pはビンテージマイク・プリアンプモードとアナログコンプレッサーが搭載されています。
機能 | 概要 |
ビンテージマイク プリアンプモード | アナログチューブプリアンプの サウンド特性を付加 |
76コンプレッサー | ボリュームピークをコントロール サウンドにパンチと明瞭さを付加 |
コンボジャックに接続したマイクや楽器の音を上記の機能で変化させることができます。
ビンテージマイク・プリアンプはON/OFFのみで、VINTAGEボタンを押すことで切替できます。
![Universal Audio Volt 476P 上面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-20.webp)
コンプレッサーは3種類のプリセットから選択可能になっています。
![Universal Audio Volt 476P 上面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-10.webp)
モード | 概要 |
VOC | ボーカル向けのプリセット 速いアタック、遅いリリース |
GTR | ギター・ベース向けのプリセット 遅いアタック、比較的速いリリース |
FAST | アグレッシブな設定 非常に速いアタック、適度なリリース |
使ってみると、やはりボーカルはVOCが使いやすいですね。
FASTは激しめの曲で使うと良いかなと感じました。
なお、サウンドの作り方は以下のような手順で行うと良いでしょう。
- ゲインノブをゼロの位置にする
- 76コンプレッサーをONにして、録音ソースにあったプリセットを選択
- ビンテージマイクプリをONにする
- 若干の歪みを耳で確認できるまで、ゲインをゆっくり上げる
- 歪みの発生位置を基準に好みの歪みになるようゲインを調整する
アプリなど介さずに本体操作だけでコンプレッサーが使えるのは地味に便利ですね。
オーディオソフトウェアが付属
![Volt付属のオーディオソフトウェア](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/06/volt-soft-1024x504.jpg)
Volt 476Pは豊富なオーディオソフトウェアが付属しています。
付属するソフトは以下の通りです。
ソフト | 概要 |
Ableton Live Lite | 総合音楽ソフト(DAW) Ableton LiveのLite版 |
Marshall Plexi Classic Amp Bundle | ギター用のプラグイン |
Melodyne Essential | ピッチ修正ソフト |
Ampeg® SVT-VR Classic Bass Bundle | ベース用のプラグイン |
LX480 Essentials | 空間系エフェクト |
Virtual Drummer DEEP | ドラムのインストゥルメント |
Virtual Bassist DANDY | ベースのインストゥルメント |
LABS | インストゥルメント ライブラリー |
大きいのはDAWであるAbleton Live Liteとピッチ修正ソフトのMelodyne Essentialが付属することですね。
![ピッチ修正ソフト melodyneの画面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2021/10/melodyne.webp)
なお、ソフトウェアはPCで動作するアプリ「UA Connect」経由でダウンロードできます。
付属しているソフトだけで、結構なレベルの制作ができるようになっています。
付属品
![Universal Audio Volt 476P USBケーブルと電源アダプタ](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-13.webp)
Volt 476Pの付属品はUSBケーブルと電源アダプタです。
なお、Volt 476PはUSBバスパワーだけでも普通に使えます。
iOS端末と接続して使う際は電源アダプタも必要となります。
![Universal Audio Volt 476P 背面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-7.webp)
また、iOSとVolt 476Pの接続にはUSB 3カメラアダプタ(またはUSBカメラアダプタ)が必要です。
Universal Audio Volt 476Pをレビュー
![Universal Audio Volt 476P](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-17.webp)
それでは、Volt 476Pを細かくレビューしていきます。
はじめにメリット・デメリットを箇条書きしたものがこちらです。
音質が良く、アナログコンプレッサーの質もかなり良いです。
配信でも使えますが、どちらかというと音楽制作用途に適した製品ですね。
レビューの目次
ナチュラルで澄んだ音
![Universal Audio Volt 476P 斜め上から撮った](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-16.webp)
Volt 476Pでボーカル、アコギを録ってみました。
ナチュラルで聴きやすいクリアな音です。
素直な音なので、とても使いやすいですね。
ボーカル、アコギをVolt 476Pで録った動画がこちら。
ビンテージマイクプリもコンプレッサーもOFFにして録っています。
デフォルトは素直な音なので、DTMでの使用はデフォルトでいいかなと感じました。
この音質でコンボジャック4基は良いですね。
音質が良くて、コンボジャック4基となると10万円以上する製品が多いので、7万円程度で買えるのは貴重です。
アナログコンプレッサーがすごくよい
![Universal Audio Volt 476P 上面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-20.webp)
Volt 476Pはビンテージマイクプリアンプモードと76コンプレッサーがついています。
この76コンプレッサーが非常に使いやすいです。
コンプレッサーはプリセットを選んで、GAINを回すだけで適切な圧縮がかかります。
この手軽さで、かなり良い感じにかかってくれます。
コンプレッサーなし
コンプレッサーあり
ビンテージマイクプリアンプモードと合わせると、音質も若干変わります。
Universal Audioだけあって、コンプレッサーの出来がすごく良いです。
![Universal Audio Volt 476P 上から撮った](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-19.webp)
レコーディング時のかけ録り、配信での音の調整で活躍しそうです。
オーディオインターフェイスの機能なので、音が遅延しないところも良いですね。
しかも、ビンテージマイクプリ・アナログコンプレッサーはコンボジャック4基とも使えるので、バンドやユニットの一発録りでも重宝しそうです。
MOTU M6との比較
![]() Volt 476P | ![]() M6 | |
入力端子 | コンボジャック×4 | コンボジャック×4 1/4 “ライン×2 |
出力端子 | 1/4 “ライン出力×6 (内2つはモニター) ヘッドホン端子 ×2 | 1/4 “ライン×4 ヘッドホン端子×2 |
内蔵 エフェクト | ビンテージ マイクプリアンプ コンプレッサー | × |
ループバック | × | 〇 |
実売価格 | 69,300円程度 | 69,300円程度 |
最後は同価格帯のMOTU M6との比較です。
スペックや価格帯はかなり近いですが、機能面は結構違います。
![MOTU M6 斜め前](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/11/MOTU-M6-16.webp)
そのため、どちらが自身の用途に合っているかをちゃんと考えたほうが良いですね。
ザックリ言うと、Volt 476Pは制作用途向けでMOTU M6は制作・配信ともに万能なタイプです。
まず、音質ですが、録音に関してはどちらも価格以上に良いです。
M6はやや硬めでクッキリした音、Volt 476Pはナチュラルで素直な音に感じました。
![Universal Audio Volt 476P 正面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-15.webp)
再生音に関しては、MOTU M6のほうが若干解像度が高く感じます。
とはいえ、Volt 476Pも十分良い音です。
この2製品で大きく異なる点は本体機能ですね。
Volt 476Pはループバックが使えませんが、ビンテージマイクプリアンプモードとアナログコンプレッサーが使えます。
![Universal Audio Volt 476P 上面左](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-20.webp)
逆にMOTU M6は内蔵エフェクトはないですが、ループバックが使えます。
MOTU M6のループバックはONにすると、すべての入力チャンネルがステレオミックスされて入力されます。
![MOTU M6](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/11/MOTU-M6-15.webp)
そのため、手軽にコンボジャック4基全ての音をライブ配信アプリへ送れます。
Volt 476Pで同じことをやるにはミキサーを挟むか、OBS STUDIOなどを使う必要があります。
![OBS STUDIO](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/01/OBS-52-1024x722.webp)
よって、ライブ配信での使用を考えるとMOTU M6のほうが有利です。
対して、Volt 476Pはアナログコンプレッサーが使える上にMelodyne Essentialが付属しています。
![ピッチ修正ソフト melodyneの画面](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2021/10/melodyne.webp)
なので、音楽制作用途ではVolt 476Pのほうが若干有利ですね。
また、配信においてもOBSを使うならアナログコンプがあるVolt 476Pのほうがいいかもしれません。
Volt 476P、MOTU M6のどちらも良い製品なので、迷うところですね。
ポイントはアナログコンプレッサーを使うかどうかだと感じました。
Universal Audio Volt 476P まとめ
![Universal Audio Volt 476P 外箱](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/12/volt476p-1.webp)
- コンボジャック 4基搭載のオーディオインターフェイス
- ビンテージマイクプリアンプモード、アナログコンプレッサーが使える
- Melodyne Essentialなど豊富なソフトウェアも付属している
ぎたすけ
たけしゃん
Volt 476Pのレビューでした。
音質が良く、アナログコンプが使えて、コンボジャック4基搭載という便利な要素が多い製品です。
コンボジャック4基の製品は意外と少ないので、Volt 476Pは貴重な選択肢ですね。
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![ライブ配信している部屋](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/09/live-streming-160x160.webp)
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