ぎたすけ
たけしゃん
DSPとは
DSPとはデジタル・シグナル・プロセッサのことでデジタル化されたデータの信号処理を実行するプロセッサのことです。
ザックリいうとパソコンで言うところのCPU的なものですね。
音楽機材では主にオーディオインターフェイスで使われており、エフェクトやルーティングなどに使用されます。
オーディオインターフェイスにDSPが内蔵されていると、以下のようなメリットがあります。
- オーディオインターフェイスでエフェクトをかけられる
- オーディオインターフェイスをデジタルミキサーとして使える
つまりはPCに頼らずに音声処理ができるわけですね。
DTMで活用されるエフェクトは主にVSTプラグインと呼ばれるもので、PCのCPUで処理を行っています。
PCのCPUは色んな処理を行っているので、PCに頼るとスペックによっては動作が非常に重くなります。
また、CPU処理が必要なエフェクトは対応する端末やアプリでないと使えません。
DSPであれば、オーディオインターフェイス内でエフェクト処理するのでPCのスペックに影響が出ません。
また、PCがなくてもエフェクトを使えるので、スマホの録音やライブ配信で役に立ちます。
たけしゃん
ちなみに最近では、PCの高スペック化が進んだので処理を軽くするためにDSPエフェクトを利用するケースは少なくなっています。
そのため、今ではDTMでDSPエフェクトを使うことはあまりないかと思います。
一方でスマホでの動画一発録り、ライブ配信などでは非常に重宝します。
ここから先はその点も踏まえて、実際にDSPでどんなことができるのかを解説していきます。
DSPエフェクト
DSPのオーディオ処理で一番活用するのはエフェクトです。
オーディオインターフェイス単体でエフェクトが使えるようになるので、スマホ配信では重宝します。
使えるエフェクトは製品によって異なりますが、主には下記の3種類が多いですね。
エフェクト | 概要 |
EQ | 特定の音域をブースト・カットする |
コンプレッサー | 大きな音を圧縮して 音量を均一化する |
リバーブ | 反響・残響音を加える カラオケのエコーに近い |
歌枠や弾き語り配信で一番欲しいのはコンプレッサーです。
配信していると声量のアップダウンで音割れしがちなので、コンプレッサーで音量をそろえるだけで大分聞きやすくなります。
エフェクトのON/OFFは本体スイッチで行える機種とアプリ経由の機種が存在します。
なお、本体でエフェクトをON/OFFできる機種は少ないです。
基本はPCのみ動作する専用アプリでエフェクトのON/OFFから細かい調整まで行う仕様になってますね。
また、2019年に発売されたSteinberg UR22Cはスマホ専用アプリも用意されています。
最近はPCを持っていない人も多いので、スマホだけで調整できるのは非常にありがたいですね。
スマホアプリが用意されている機種はUR22CとAG03MK2くらいですが、今後はどんどん増えていくのかなと思います。
モニター専用とかけ録り
DSPエフェクトにはモニター専用とかけ録り可能なものがあります。
この違いを抑えておかないと、ライブ配信の音がエフェクトなしになるので注意しましょう。
かけ録りというのはエフェクトをかけながら録音することです。
つまりはライブ配信に流れる音にもエフェクトがかかる状態を指します。
対して、モニター専用はモニターの音にのみエフェクトが反映される状態です。
モニター専用の主な用途はレコーディング時です。
RECする音はエフェクトなしの音で、モニター音は演奏しやすいようエフェクトをかけるといった使い方ですね。
そして、どこのメーカーも大体はリバーブ以外はかけ録り可能になっています。
リバーブだけはほとんどのメーカーがかけ録り不可でモニター専用しか使えません。
そのため、ライブ配信でリバーブを使うにはループバック機能を使うなど一工夫必要になります。
たけしゃん
DSPエフェクトの品質
続いては気になるであろう、DSPエフェクトの品質です。
まず、DSPかVSTかで同じエフェクトでも微妙にかかり方は違います。ですが、品質の優劣的なものはない印象ですね。
なので、DSPでも良いものは普通に良いです。
一方で価格相応なので、数万円のオーディオインターフェイス搭載のエフェクトはまあ普通といったところです。
僕自身もPCからの配信ではOBS STUDIOを経由して、iZotopeなどVSTのエフェクトを使ってます。
とはいえ、スマホアプリのエフェクトよりは質が良く、ライブ配信で使う分には十分な品質だと僕は思っています。
また、高級なオーディオインターフェイスになれば、もちろん内蔵エフェクトの質も上がります。
例えば、Universal AudioのApolloシリーズは高品位な内蔵エフェクトで有名です。
大石昌良さんもインタビューでApollo Twinをライブ用のエフェクターとして使っていると仰ってました。
まあ、このあたりはどこまでエフェクトの質にこだわるかですね。
ライブ配信で歌ったり、弾き語りする分にはUR22CやAG03MK2の内蔵エフェクトで十分だと僕は思います。
DSPミキサー
もう一つのDSPで実現できる機能はミキサー機能です。
オーディオインターフェイスをデジタルミキサーとして機能させることができます。
(参考)アナログミキサー
ミキサーとして機能させることで、音のルーティングを柔軟に設定できます。
デジタルだと画面上で完結するので、慣れると楽ですよね。
一方でボーカルやシンガーソングライターだと、使用する入出力端子も少ないので高度なミキサー機能はほとんど使いません。
僕自身も普段使っている、Babyface Pro FSに充実したDSPミキサー機能が入っているものの全然使ってません。
このへんの機能はライブで使う場合や本格的なレコーディング環境を構築する場合に役立ちます。
自宅で1人で歌録り、楽器録りする分には使うことはほとんどないです。
DSP まとめ
- DSPはデジタルデータを信号処理するプロセッサのこと
- DSP内蔵の製品はエフェクトやミキサー機能を使えるものが多い
- スマホでのライブ配信で役立つことが多い
ぎたすけ
たけしゃん
DSPについての説明でした!
DTM用語的なイメージありますが、逆に僕は配信とnanaでしか使ってないです。
スマホ配信でコンプレッサーやリバーブを使いたい人はぜひ、DSPエフェクトを活用しましょう。
アプリ側で用意されているエフェクトと比べて、細かい調整ができるので使い勝手は断然優れています。
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