評価:4.5
ぎたすけ
たけしゃん
C414 XLIIで録ったカバー動画
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AKG C414 XLII-Y4
マイクタイプ | XLRコンデンサーマイク |
指向性 | 9段階から選択可能 |
周波数特性 | 20Hz – 20kHz |
最大SPL | 140dB |
寸法 (W×H×D) | 50 × 160 × 38mm |
重量 | 306g |
プロのレコーディングでも、数多く使用されているAKG C414 XLII。
アコギ録りで使われることが多いので、シンガーソングライターにも馴染みのあるマイクではないでしょうか。
秦基博さんもプライベートスタジオのアコギ録りで使用されてます。
C414 XLⅡはAKGのCがつくコンデンサーマイクの中でも上位にあたる製品です。
製品名 | 特徴 |
C214 | 高音が煌びやか C414 XLIIと同じダイアフラム 実売価格 32,000円 |
C314 | フラットな音質 C414 XLSと同じダイアフラム 実売価格 60,500円 |
C414 XLS | フラットで原音に忠実 C414B ULSの音質を再現 実売価格 81,180円 |
C414 XLII | 存在感のある煌びやかな音 C12の特性を踏襲 実売価格 121,000円 |
C414 XLIIはハイ上がりの特性がボーカルやアコギを録るのに適しており、レコーディングスタジオでもよく使われています。
たけしゃん
また、C414 XLII は少し前にC414 XLII-Y4という新しい型番が誕生しています。
C414 XLII-Y4は国内正規代理店のヒビノが4年保証を付けた製品となっており、製品自体はC414 XLIIと同じものです。
それでは、C414 XLII-Y4の製品仕様から解説していきます。
仕様を飛ばして、レビューを読みたい方は<C414 XLIIをレビュー>を参照ください。
製品仕様 目次
本体機能
指向性切替 | 9つの指向性を切替可能 |
ローカット | 40Hz/80Hz/160Hzから選択可 |
PAD | -6dB、-12dB、-18dBの減衰 |
C414 XLII-Y4は本体スイッチで様々な調整が可能な仕様になっています。
まずは指向性切替ですが、5種類の指向性と各指向性の中間で合わせて9種類から選択可能になっています。
5種類の指向性
無指向性 | 360度の音を収音 |
ワイドカーディオイド | 正面の音を収音 左右も拾う範囲が広い |
カーディオイド | 正面の音を収音 |
ハイパーカーディオイド | 正面の音を収音 左右は拾う範囲が狭い |
双指向性 | 正面と後ろの音を収音 |
ボーカル、アコギ録りで使う場合は基本的にカーディオイドですね。
スタジオなどで色んな楽器や編成で録る際には他の指向性も使えます。
本体背面にはPADとローカットフィルター機能がついています。
PADとローカットフィルターも選択肢が3つずつ用意されており、本体電源が入ると選択されている項目が点灯します。
なお、指向性切替スイッチを長押しすると指向性切替・PAD・ローカットフィルターの切替スイッチはロックできます。
自宅でボーカルやアコギ録りで使うだけの人は基本的には下記の設定でロックしとくのが良いと思います。
- 指向性:カーディオイド
- PAD:OFF
- ローカット:OFF
なお、電源が入っていないと設定を変えられない仕様なので、ロックしなくても誤操作は起きにくいです。
C414 XLIIに合うマイクスタンド
C414 XLII-Y4は軽くて小さいので、マイクスタンドは割と何でもいけます。
自宅にある6種類のマイクスタンド、マイクアームで試しましたがどれでも問題ありませんでした。
自宅で使う際はマイクの大きさや重量って割と大事なので、C414 XLII-Y4は使いやすくて良いです。
自宅でデスクの前に設置するならaudio technica AT8700J、マイクスタンドがよければKCブームスタンドがおすすめです。
C414 XLII-Y4の付属品
- ショックマウント
- ウインドスクリーン
- ポップスクリーン
- 布製ポーチ
- キャリングハードケース
- 特性データシート
なかなか豊富な付属品ですね。
高級マイクだと付属品は全然ないメーカーも多いですが、AKGは付属品も豊富で質が良いところが嬉しいです。
数が多いので何点かに絞って紹介していきます。
まずはショックマウントです。AKG Cシリーズ共通のH85が付属しています。
プラスチックで少し安っぽいですが、使ってみると性能的にも利便性的にも使いやすいです。
次はポップスクリーンですね。マイクに付属するのは割と珍しいです。
吹かれをしっかりガードしてくれます。
グースネック部分も調整しやすいので、使用感は上々です。
あとは特性データシートなるものが入っています。結構厚いです。
そして、付属のキャリングハードケースですね。付属品全部が入るようになってます。
キャリングハードケースはサイズはやや大きいですが、頑丈な上に付属品が全て収納できるので良いですね。
布のポーチもついているので、ラフに持ち歩くときはポーチを使いましょう。
AKGはマイク本体はもちろんですが、付属品の質も良いのが嬉しいですね。
AKG C414 XLII-Y4をレビュー
それでは、C414 XLII-Y4を細かくレビューしていきます。
総括するとめちゃくちゃいいですね!
ボーカル録りもアコギ録りもばっちりです。
煌びやかで目立つ音なんですが、派手さはなくて上品な感じです。
レビュー目次
程よく煌びやかで目立つ音
C414 XLIIでボーカル、アコギを色々録ってみました。
煌びやかな音で存在感があるので、ボーカルやアコギを録るのに最適です。
実際にC414 XLIIでボーカルとアコギを別々に録った動画がこちら。
ボーカルもアコギも良い音で録れているのではないでしょうか。
EQはかけていませんが、ボーカルはハスキーになっているところも良い感じに出てくれて歌いやすかったです。
程よく煌びやかなのが良いですね。
ハイ上がりが強く出すぎると派手になっちゃうのですが、C414 XLIIは音が際立つけどうるさくない絶妙な感じです。
本体機能が豊富
C414 XLIIは本体スイッチで指向性切り替え、PAD、ローカットが使えます。
それぞれの機能で選択肢が豊富に用意されていて、本体操作だけでも色んなことができます。
まあ、シンガーソングライターが自宅でRECとライブ配信やる程度だとここまでは必要ないかな…というレベルで機能が充実しています。
特にローカットフィルターが40Hz、80Hz、160Hzから選択可能なのは良いですね。
配信するスタジオで空調とか低音周りが気になる場合に各パターンを試してみると、ノイズを軽減できるかもしれません。
高価格帯マイクでも、ここまで本体機能が色々ついている機種は少ないのでコスパも良いんですよね。
C414 XLSとC414 XLIIの違い
C414 XLS | C414 XLII | |
指向性 | 9種類から選択可 | 9種類から選択可 |
本体機能 | ローカット PAD | ローカット PAD |
音質 | フラットで万能 | ハイ上がりで 煌びやか |
実売価格 | 8.1万円程度 | 12.1万円程度 |
C414 XLIIとよく比べられるのが、同じAKGのC414 XLSです。
サイズ感や機能といった基本的なつくりは一緒で使用されているダイアフラムが異なります。
そのため、音の特性も違います。
カーディオイドでの周波数特性表を見てみましょう。
C414 XLS
C414 XLII
5kHzから違いが出ており、C414 XLSは少し上がっている程度。
対して、C414 XLIIは大きく上がっていますね。
続いては実際に録り比べた音で比較してみましょう。
まずはアコースティックギターの音です。ストロークとアルペジオを用意しました。
C414 XLS
C414 XLII
ストロークのほうが違いがわかりやすいですね。
C414 XLSは音がまとまった感じでコードの一体感が強く出てます。
対して、C414 XLIIは高音弦の音が出てるので1本ずつが粒立ちよく聞こえます。
僕個人的にはC414 XLIIのほうが好みですね。
C414 XLIIは同じダイアフラムのC214よりと比べて、キラキラ感が程よい感じになっててアコギの音も好みです。
続いてはボーカル入りの音源で比較してみましょう。
C414 XLS
C414 XLII
ボーカルでも同じ感じですね。
C414 XLIIは煌びやかで、C414 XLSはフラットです。
僕はハイ上がりのマイクのほうが歌いやすいので、やっぱりC414 XLIIが良いなと感じますね。
一方でC414 XLSも原音に忠実でキレイに音を拾ってます。
XLIIが12万円、XLSが8万円なのでコスパで考えるとC414 XLSって大分強いですよね。
個人的には下記のような選択が良いのではないかと思います。
C414 XLS | 色んな楽器で使う フラットな特性が好き 予算10万円以内 |
C414 XLII | 主にメインパートで使う ハイ上がりの特性が好き 予算は10万円超えてもOK |
シンガーソングライターでボーカルやアコギ録りなどに使うなら、やっぱりC414 XLIIを勧めたいですね。
一方でC414 XLSでも十分なクオリティで録れるため、予算次第で選択を変えるのが良いでしょう。
AKG C414 XLII-Y4 まとめ
- レコーディングスタジオでも定番の有名マイク
- 煌びやかで存在感のある音がボーカルやアコギにマッチする
- C414 XLSとは音の特性が異なる
ぎたすけ
たけしゃん
AKG C414 XLII-Y4のレビューでした。
すごく良いマイクですね。ボーカルもアコギも録った音をそのまま聞いてもいい感じで楽でした。
長年定番のマイクですし、10万円以上するものの一度買ったら長い期間愛用できそうな製品です。
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