評価:4.5
ぎたすけ
たけしゃん
用途 | 項目 |
---|---|
普段使い | |
DTM | |
ライブ配信 |
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audio technica ATH-M60x
型式 | 密閉ダイナミック型 |
ドライバー径 | φ45mmデュアル CCAWボイスコイル |
プラグ | 3.5mm ※6.3mm変換アダプタ付属 |
インピーダンス | 38Ω |
重量 | 220g |
audio technicaのモニターヘッドホン ATH-M60x。
シンプルなデザインで、軽量かつコンパクトの使い勝手の良いヘッドホンです。
audio technicaのモニターヘッドホン
「軽量かつコンパクトなサイズ感がスタジオでも有用と考え、製品開発に至った」という製品コンセプトです。
使ってみると、装着時の負担が少なくて良いですね。
小さいので自宅での取り回しも楽ですし、音も良いので使い勝手は抜群に良いです。
それでは、ATH-M60xの製品仕様から解説していきます。
仕様を飛ばして、レビューを読みたい方は<ATH-M60xをレビュー>を参照ください。
製品仕様の目次
φ45mmCCAWボイスコイル
ATH-M60xはドライバー径 φ45mmのCCAWボイスコイルを採用しています。
audio technica Mシリーズの上位モデルで採用されているドライバーですね。
コンパクトなボディですが、音の迫力や深みはしっかり出ています。
音響スペースを最大限に活かす内部構造となっており、明瞭で解像度の高い音が聴けます。
密閉ダイナミック型
ATH-M60xは密閉ダイナミック型のヘッドホンです。
遮音性が高く、低音に重みがあります。
なお、audio technicaでは珍しくオンイヤーヘッドホンになっています。
(参考)イヤータイプ
種類 | 特徴 |
オンイヤー | 耳に載せる感覚で 耳にフィットするタイプ |
オーバーイヤー | 耳を覆うタイプ 遮音性が高い |
インイヤー | 耳に差し込むタイプ 主にカナル型イヤホン |
オンイヤータイプはコンパクトで持ち運びやすいヘッドホンです。
オーバーイヤーに比べると、遮音性はやはり低いですね。
RECで使う場合はモニターの音量を上げすぎないように気を付けましょう。
なお、イヤーパッドは多少横にずらせる程度で回転はしません。
片耳聴きしたい人などはATH-M50xを選びましょう。
3種類のケーブルが付属
ATH-M60xは3種類のケーブルが付属しています。
レコーディングではストレートケーブル、デスク作業時はカールケーブルを使うと良いですね。
また、専用ポーチも付属しています。
ヘッドホン本体はATH-M50xのように折りたたむことはできないですが、もともとコンパクトなので携帯は楽ですね。
audio technica ATH-M60xをレビュー
それでは、ATH-M60xを細かくレビューしていきます。
はじめにメリット・デメリットをまとめると以下の通りです。
音質、付け心地は申し分ないですね。
軽量で側圧も緩めなので、長時間付けていても全然苦にならないです。
一方でオーバーイヤータイプに比べると、やや音漏れします。
RECのモニターヘッドホンとして使うことが多い人はATH-M50xを選んだほうが無難です。
レビューの目次
音質はフラットで解像度も高い
ATH-M60xで色んなサウンドを聴き比べました。
フラットな特性で、低音から高音まで高い解像度で出力してくれます。
特に低音はハッキリ聴きとれて、それでいて出すぎることもない絶妙のバランスです。
コンパクトなルックスから想像できないほど、迫力のある音が聴けます。
高音域も明瞭な音で全体のバランスも良いです。
モニターから普段のリスニングまで万能に使えるヘッドホンですね。
遮音性はオーバーイヤーより劣る
ATH-M60xはオンイヤーでイヤーパッドも小型なこともあり、オーバーイヤーより遮音性は劣ります。
とはいえ、モニターの音量を上げすぎなければ、レコーディングでも支障はありませんでした。
モニターの音量をガッツリあげて録りたい人はオーバーイヤーのATH-M50xにしたほうが無難です。
レコーディング中心なら、ATH-M50xのほうが間違いないと感じました。
付け心地良好で長時間作業でも楽
ATH-M60xは付け心地が非常に良いです。
軽くて、側圧も緩めなのにフィット感はしっかりとあります。
audio tehcniaのオーバーイヤーは比較的側圧も強めなので、そこがネックに感じてる人にはATH-M60xをぜひおすすめしたいですね。
ATH-M60xだとミックスやボーカルエディットで長時間作業していても、疲労感が大分少ないです。
編集作業やリスニング中心の方にはとてもいいヘッドホンです。
競合製品との比較
ATH-M60xの競合製品として、ATH-M50xとSONY MDR-CD900STの2機種と比較してみました。
まずはSONY MDR-CD900STですが、MDR-CD900STはレコーディングのモニター向けヘッドホンです。
高音域中心に独特な音になっており、レコーディングでは自身の音をモニターしやすいです。
一方でミックスやリスニング用途ではクセが出ます。
そのため、ミックス、リスニングなど1台で万能に対応したいならフラットな特性のATH-M60xのほうが向いてます。
続いて、同じaudio technica ATH-M50xとの比較です。
どちらもフラットな特性で万能に使えますが、レコーディング用途では遮音性が高いATH-M50xが適してます。
対して、ATH-M60xの強みは付け心地の良さです。
軽量で耳や頭への負担が少ないので、長時間作業に適しています。
予算があれば、レコーディング用でATH-M50x、編集など作業用でATH-M60xを買えるのがベストです。
どちらか1台で全行程対応するなら、ATH-M50xのほうが良いかなと感じました。
audio technica ATH-M60x まとめ
- 軽量で付け心地の良いインイヤータイプの高級ヘッドホン
- 高音域から低音域まで解像度が高く、バランスの良い出音
- 遮音性は少し弱いので、RECメインならATH-M50xが安定
ぎたすけ
たけしゃん
ATH-M60xのレビューでした!
すごく付け心地が良くて、楽なヘッドホンです。
ミックスとかボーカルエディットやっていると、どうしても長時間なるのでATH-M60xみたいなヘッドホンはすごく良いですね。
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