ぎたすけ
たけしゃん
DI(ダイレクトボックス)
![L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 駆動しているところを下から撮った](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/para-aco-13.webp)
DIの正式名称はダイレクト・インジェクト・ボックスと言い、通称ディーアイやダイレクトボックスと呼ばれます。
エレアコなどのラインで繋ぐ機器をコンソール(ミキサー)に接続する際に用いる機材です。
![Kaminari Cable K-AC3LS](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/03/kaminari-k-AC3LS-5.webp)
DIの主な役割は下記の2点です。
- インピーダンスを音響機器側に合わせる
- アンバランス接続からバランス接続に変換
ザックリ言ってしまえば、ノイズが載りにくい状態に変換して音響機器に送るのが役目ですね。
まずは各役割について、細かく解説していきます。
役割の説明を飛ばして、使い方や接続方法を知りたい方は<DIの繋ぎ方>を参照ください。
インピーダンスを合わせる
![インピーダンスの説明図](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/impedance-8.webp)
まず、DIの主な役割はインピーダンスの変換です。
インピーダンスとは電気抵抗を指す言葉ですが、楽器によってインピーダンスの値は異なります。
ここでポイントとなるのが、ハイインピーダンスの楽器をローインピーダンスの音響機器に繋ぐと音質劣化が起きると言うことです。
![ローインピーダンスの音響機器にハイインピーダンスの楽器を繋ぐと音質劣化が起こる](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/impedance-9.webp)
ギターは基本的にハイインピーダンスなので、DIを間に挟むことでローインピーダンスに変換して音響機器に送ります。
![DIでハイインピーダンスの楽器をローインピーダンスに変換して音響機器に送る](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/impedance-10-1024x427.webp)
ただ、エレアコの場合はピックアップに内蔵されたプリアンプがローインピーダンスに変換する機能を備えていたりします。
![L.R.Baggs Anthem](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/anthem-10.webp)
そのため、エレアコだとDIを介さず、直接ミキサーに繋いでも問題ないことが多いですね。
なので、次のバランス接続に変換することのほうが重要かもしれません。
アンバランス接続をバランス接続に変換
![バランス接続とアンバランス接続の違いの説明図](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/balance-11.webp)
DIのもう一つの役割はアンバランス接続をバランス接続に変換することです。
エレアコなどギターはアンバランス接続で音響機器に繋ぎますが、ケーブルが長いとアンバランス接続はノイズが入りやすいです。
エレキギターの場合はギターアンプがすぐ側にありますが、エレアコだと接続先のミキサーまで遠いことが多いですよね。
![リハーサルスタジオ](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2020/12/studio-1.webp)
特にライブハウスなどはステージからPA席まで10m以上あるので、バランス接続に変換して送るのが基本です。
そこでエレアコはDIを介して、バランス接続に変換してミキサーに送るわけですね。
![パラアコの接続方法](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/06/para-5.webp)
こうすることで、低ノイズでエレアコの音をミキサーまで送ることができます。
ライブハウスでは、ほぼ必ずステージ上にDIが設置されています。
そのため、エレアコはギターアンプではなく、ステージ上のDIに接続します。
次章も読んで、DIの接続方法についても理解しておきましょう。
DIの繋ぎ方
![L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 駆動しているところ](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/para-aco-14.webp)
続いては実際のDIの繋ぎ方について解説していきます。
DIとの接続は特に難しいところはなく、INPUTにギターを繋いで、DI OUTからミキサー卓に送るだけです。
![パラアコの接続方法](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/06/para-5.webp)
ギターとDIの接続にはギターシールドを使います。
![Kaminari Cable K-AC3LS](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/03/kaminari-k-AC3LS-5.webp)
そして、DIとミキサーにはバランス接続であるXLRケーブルを使いましょう。
![audio technica ATL458A](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/02/atl458a-1.webp)
ミキサー側にもXLRの接続端子があるため、XLRで接続すればOKです。
![XLRとTS端子の違い](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2020/06/XLR-TS.webp)
なお、ライブハウスではBOSS DI-1というDIが置かれていることが非常に多いです。
![](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/b/boss_d1x.jpg)
DI-1も接続方法は一緒で、ギターシールドとINPUTを繋ぎ、バランスOUTとミキサーを繋ぐだけです。
![](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/b/boss_d1x_4.jpg)
![](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/b/boss_d1x_3.jpg)
なお、ライブハウスではバランスアウトとミキサーは最初から会場側で接続しているため、演者はギターとINPUTを繋ぐだけでOKです。
ライブカフェなどアコースティック系の箱だと、DI-1ではなくパラアコを使っているところも割とありますね。
![L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 斜めから撮った写真](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/para-aco-10.webp)
僕も色んなライブハウスで演奏していますが、エレアコ用だとこの2機種がほとんどです。
この2機種の接続方法を押さえておけば、ほぼ問題ないでしょう。
なお、多くのDIはアンバランス出力や同時に複数出力するパラアウトにも対応しています。
そのため、ミキサー側にXLR端子の空きがない場合やミキサーとアンプ両方に出力したい場合なども対応できます。
おすすめのエレアコ用DI
![L.R.Baggs para acoustic di](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2020/07/para_2.webp)
エレアコ向けのおすすめDIはL.R.Baggs Para Acoustic D.I.です。
エレアコ用プリアンプ兼DIとして、長年売れ続けているベストセラー品ですね。
プレイヤーがDIだけ買うメリットはあまりないため、個人で買うDIはプリアンプとしても活用できるタイプをおすすめします。
![L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 駆動しているところ](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/para-aco-14.webp)
逆にプレイヤーとしてではなく、会場運営やイベンターとして所有したいなら定番のBOSS D-1をおすすめします。
![](https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/b/boss_d1x.jpg)
BOSS DI-1ならエレアコだけでなく、エレキギターやエレキベースなども対応でき、入力信号がなくなると自動で電源が落ちます。
会場備え付け、イベント通して固定設置する製品として優れています。
DI まとめ
![Venue.D.I 本体の画像](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2019/06/Venue.D.I_1.webp)
- DIはインピーダンスを合わせたり、バランス接続に変換するための機材
- ライブハウスなどではノイズ対策で必須のアイテム
- プレイヤー個人で買うならプリアンプを兼ねる製品がおすすめ
ぎたすけ
たけしゃん
DIについての解説でした。
ライブハウスでエレアコを演奏する人は必ず使うアイテムなので、覚えておきましょう。
また、DIは二重接続できないため、自身でプリアンプ兼DIを持ち込むときは必ず会場のスタッフさんに伝えるようにしましょう。
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![パラアコの入力端子](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2018/10/para_5-160x160.webp)
![エレアコで演奏している人](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/03/guitar-electric-160x160.webp)
![ギターシールドを3本並べた画像](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2022/03/Guitar-shield-160x160.webp)
![Taylorのエレアコを弾いている男性](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2019/07/electoric-guitar-160x160.webp)
![ピックアップのアクティブとパッシブについての説明図](https://hikigatarisuto-labo.jp/wp-content/uploads/2023/05/active-passive2-160x160.webp)
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