パターン①
パターン②
パターン③
G#m7の主なコードフォームは上記3種類。
アコギではパターン①とパターン②の使い分けですね。
全体的にはパターン②が使いやすいですが、G#m7→C#m7と繋ぐときはパターン①の基本フォームが便利ですね。
どちらのフォームもm7共通のコードフォームなので、しっかり覚えておきましょう。
上記のコードフォームをそのままスライドさせると、他のm7コードに変わります。
何のm7コードに変わるかは6弦のフレットごとの音程で覚えましょう。
6弦4Fで押さえるとG#m7ですね。6弦5Fで押さえるとAm7になります。
この要領で1つのフォームを色んな位置に平行移動させることで、たくさんのフォームを一挙に覚えてしまいましょう。
G#m7コードの構成音
G#m7はソ#・シ・レ#・ファ#で構成された4和音コードです。
ちなみに類似コードであるGmはソ#・シ・レ#で構成された3和音コードですね。
G#m
G#m7
最近のポップス曲ではG#m7を使うことが多いです。
どっちが最適かは曲のメロディーや前後のコードによって変わりますが、G#m7で弾いてみて違和感があるようならG#mにしてみると良いでしょう。
また、G#m7とA♭m7のどちらの表記になるかについては曲のキーによります。
- Eメジャーキー→G#m7
- Bメジャーキー→G#m7
- G♭メジャーキー→A♭m7
アコギでG#m7を使う場合は大抵がEメジャーキーなので、基本的にはG#m7です。
どちらの表記でもパッとコードフォームが浮かぶのが理想ですが、まずはG#m7で慣れるといいでしょう。
G#(A♭)ルートのコード解説記事一覧 |
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A♭ | A♭6 | G#7 | A♭maj7 |
G#m | G#m6 | G#m7 | G#mM7 |
G#m7-5 | G#dim | A♭sus4 | G#7sus4 |
A♭add9 | A♭aug | G#9 | G#m9 |
G#7(♭9) | G#7(#9) | A♭maj9 | G#7(#11) |
G#7(13) | G#7(-13) |
m7コードの解説記事一覧 |
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Cm7 | C#m7 | Dm7 | D#m7 |
Em7 | Fm7 | F#m7 | Gm7 |
G#m7 | Am7 | B♭m7 | Bm7 |
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