G#7(13)の主なギターコードフォームは上図3種類。
筆者のメインはパターン①です。
このフォームは◯7(13)の共通フォームで使い勝手がいいです。
6弦を押さえる指は中指にしてもOKです。エレキギターだと中指のほうが主流なイメージですね。
また、Am7が降りてくるコード進行ではパターン②が便利ですね。
なお、Am7から降りてくる場合はコードの表記がA♭7(13)になります。
どちらの表記でもコードがパッと出てくるように慣れましょう。
また、パターン②のフォームで4弦をミュートするとG#6になります。
Am7から降りてくるパターンだと、秦基博さんはG#6(A♭6)を選択していることが多いですね。
このへんは好みですが、音の響きが微妙に変わるため、両方試してみると良いでしょう。
G#7(13)の構成音
G#7(13)はG#7に13thのミ#を加えたテンションコードです。
やや無骨な響きのG#7と比べて、13thが入ることでおしゃれな響きになっています。
G#7(13)はアコギ弾き語りでもたまに登場します。
ただ、登場頻度自体はかなり低いので、丸暗記ではなく、他のコードと関連付けて覚えるようにしましょう。
テンションコードとは。ギター弾き語りでの使い方を実例付きで具体的に解説G#(A♭)ルートのコード解説記事一覧 |
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A♭ | A♭6 | G#7 | A♭maj7 |
G#m | G#m6 | G#m7 | G#mM7 |
G#m7-5 | G#dim | A♭sus4 | G#7sus4 |
A♭add9 | A♭aug | G#9 | G#m9 |
G#7(♭9) | G#7(#9) | A♭maj9 | G#7(#11) |
G#7(13) | G#7(-13) |
7(13)コード解説記事一覧 |
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C7(13) | C#7(13) | D7(13) | D#7(13) |
E7(13) | F7(13) | F#7(13) | G7(13) |
G#7(13) | A7(13) | B♭7(13) | B7(13) |
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